きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2024夏イベ】E5甲の1本目の戦力ゲージを破壊した!【編成例】

輸送ゲージを破壊したら、次は1本目の戦力ゲージとの戦いとなります。MAPはこんな感じ。

こちらも道中は短いので、そこまで大変そうじゃない上に、ボス前にネ改はいなのですが、ネ改の代わりに米駆逐棲姫(量産型)が居座っています。当然こいつは先制雷撃を撃ってくるタイプで、害悪差はネ改を上回っているかもしれません。

ただ1隻固定というのもあって、煙幕でいなせば案外なんとかなるので、まだまだマシな部類かなと。

ボスマス編成

ここの最短ルートの条件が、戦艦+正規空母が1以下、駆逐6以上という緩い条件らしく、色々編成を考えられるところです。

札は「MO攻略部隊」札でE5-4と共通になります。E5-4は対地戦ということで、それを見据えた編成になっています。

第二部隊は全員対地戦を考えた編成に。睦月は特効持ちの対潜枠となっています。

第一部隊は水上打撃でもいいのですが、ボス旗艦がヲ級改Ⅱということで、制空権を考えて軽空母主力の機動部隊にしています。

ボス前を煙幕で抜けるために煙幕装置を持たせるのと、運の高い鳳翔さんを第一の旗艦に固定しました。あと祥鳳さんは特効があるのでそれを期待です。

ガンビー、隼鷹はこの後は用がない低速軽空母という感じでの採用ですかね?。最後の「ラバウル機動部隊」札は正規空母4で挑む海域らしいですし。

ネルソンはE5-4で対地ミサイルをネルソンタッチで飛ばすことが確定してるので、ここで先に採用しています。

最後に鳳翔さんの艦隊司令部はボス前での1大破を許容するためですが、ラスダン時は艦戦に変更しています。ラスダン時は退避艦いると苦戦確実なのと、対空をしっかり計算していないので、お守りみたいな感じになっています。

ボスマス基地航空隊

E5-1のラバウル支援隊の輸送によって、ここから基地航空隊が利用できます。輸送した場所がラバウル島だったようですね。

基地は第一、第二部隊をボスマスに、第三部隊をEマスに送っています。Eマスは潜水幼女の5隻編成とかあるので、本隊でも対潜艦を用意していますが、東海を送ったほうが安全です。

ボスマスにはラスダンでも劣勢調整になっているはずですが、こちらも計算をしっかりしていないので目分量です。本隊で航空優勢が取れてたので、間違ってないはずですが、改修値も影響してくるので、不安な場合はしっかりした計算が必要です。

ボス撃破とか

ボスマスはヲ級Ⅱが旗艦ですが、ボス前にいなかったネ改が2隻もいて、結構倒すのに手こずりそうな編成です。第二にナ級もいて先制雷撃とか放ってきますが、これは相手が輪形陣なのであまり脅威ではありません。

ラスダンになると、ヲ級Ⅱが2隻に増えて、かなり硬くて耐久力のある編成になります。こちらの第一が結構脆いので打ち合いになると手数が結構足りなくなります。

削り時でもボス前で2隻大破が出て追い返されたりしますが、1隻大破で済むことが多いので、ボスに挑戦してはS勝利やA勝利を積み重ねて順調に削っていけました。

ただ艦隊司令部を外したラスダンはボス前大破がNGなので、2回ほど追い返されましたが、3回目でなんとかボスマスに。

そして1回目のボスとの勝負で、霞ママが3択をぶち抜いてくれて無事に到達1回目でゲージ破壊!!

まぁこれは反航戦引いた上に、初手の先制雷撃で祥鳳さんが一発大破されたので苦戦してますが、同航戦以上なら多分こんなに苦戦はしないはず。

てか、輪形陣で雷撃を当ててくるナ級が害悪なだけな気がしますが…

ボス撃破後

ボスを撃破すると、以下のMAPになります。

また新しいスタート地点とボスマスが表示されました。しかし次の場所は道中長い感じですね…。というわけで、ここからが本番と言われるE5-3の幕あけです。

道中にレ級2とかいたりして、かなり大変のようですが、準備と気合で頑張っていきましょう!