きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023夏イベ】E6甲でJavelin&C.Cappellini掘りをやってみた!【編成例】

さて、ジャベリン、カッペリーニ、朝日と3隻の新艦娘と出会えてないので、掘りに行くことに。

まずはジャベリンとカッペリーニが同時に掘れるE6へ。

ただここはジャベリンがS6%あるのに対して、カッペリーニはS3%とちょい低め。カッペリーニ単体ならE5でS6%を狙う方がいいので、ベストはさっさとジャベリンと邂逅出来ることですね。

掘り編成

色々編成が考えられるんですが、こんな軽い編成で掘れるんか?って気になったので、ぜかましさんが載せてた軽量編成で挑戦することに。

これで最短ルート通るので、道中は安定しそうですが、ボス戦の火力が足りてるのかが本当に不安。特に友軍前に仮組して挑戦したので、敗北もあるのかなーとか考えつつ編成しました。

掘り基地航空隊

基地航空隊はS小鬼群対処を中心に。正直S勝利取れない原因のほとんどがS小鬼群の処理が上手くいかなくて手数が足りなくなるパタンです。

自分は友軍来る前に試走したので、S小鬼群に苦労しましたが、友軍だとS小鬼群が残ってても上手く処理してくれるんですかね?

上手く処理してくれるなら、S勝利率は結構上がると思います。

掘り結果

友軍来る直前にちょっと試走して、友軍が来たら本格的に掘ろうと思ったのですが、7回目のボス到達のS勝利であっさりジャベリンちゃんがドロップ!

結局3S4Aとかなり幸運な形で終了しました!。この時点でS勝利率が40%くらいな上にC敗北とかなかったので、軽量編成でも結構掘れるんだなーと感心しました。

友軍到着後なら、もうちょいS勝利率も上がるでしょうし、ジャベリン掘りは結構楽になりそうです。友軍到着後なら大和武蔵編成じゃなくても十分になりそうですしね。

しかしジャベリンちゃんはJ級らしく可愛いですね。ジャビジェナよりちょっとお姉ちゃんに見えますが、やっぱり可愛いです。

運も高くて、改造すれば自動対潜も出来るし、欧州イベでは特効もあると思うので、しっかり育てて、今後の活躍に期待です!

ということで、E6での掘りは終了!。次はカッペリーニ掘りでE5に移動します!