きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023夏イベ】E5甲でC.Cappelliniを掘ってみた!【編成例】

ジャベリンちゃんと邂逅出来たので、掘り場所をE5-3へ移動。次はカッペリーニちゃんとの邂逅を狙っていきます。

E5-3は全力でかかれば簡単な海域認定されてるのか、友軍が来ていない海域です。

確かに難しくはないのですが、それなりに資材は掛かります。

掘り編成

第一部隊は特効空母4隻で固めています。ただここまでしなくても十分S勝利は目指せるので、もうちょっと省燃費編成は組めると思います。

実際第二部隊もガチガチ火力艦で固めていますが、結構昼戦で終わることも多いので、旗艦はジャベリンとかにして育成するのもアリだと思います。

掘り基地航空

基地も2部隊ボスに送ってますが、1部隊は退避にして資材ケチるのもありだと思います。ただ我が鎮守府では資源にまだ余裕があったので、2部隊送って確実に敵をせん滅させていきました。

掘り結果

道中撤退も少なく、ボスマスに到達すれば50%くらいは昼S勝利と掘りとしては理想的な海域です。その上S勝利6%程度あるので、さっと出てくれれば最高だったのですが、ここではそこまで上手くいきません。確率が低い、ジャンバールやアブ姉とは邂逅出来るのに、なかなかカッペリーニちゃんとは邂逅出来ず…。

とは言いつつも、ちょっと流れ悪いかなーとか感じ始めた25S勝利目で無事にカッペリーニちゃんと邂逅出来ました!

喋り方が可愛いですね。イタリア勢らしく褐色元気系少女です。ただこれから所属が2回ほど変わる不憫な娘でもありますし、可愛がってあげたいですね。

ただ現行の艦これだと潜水艦が役立つ場所がなかなかないのも事実。サーモンふくめて、来る日のためにコツコツ育てていきましょう。

さて、これで残りは朝日のみとなりました。掘るのが大変なE2ですが、友軍も来てるので何とかなるやろの精神で頑張っていきましょう!