きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

夏イベの感想と今後の目標についてなど

夏イベが終わって1週間以上経ちましたが、今更ながら夏イベの感想やら、その反省を受けて今後の目標なんかを書いてみたいと思います。

夏イベの感想と反省点

今回の夏イベ、ゲージの本数は多かったものの、難易度的には適度で、ギミックも少な目だったし、80点は上げてもいいんじゃないでしょうか?

特に難易度やギミックについては、装甲破砕ギミックをやらなくてもギリギリクリア出来る難易度で、自分も装甲破砕は一度もせずに攻略出来ました。そのおかげでかなりギミック数が少ないなーと感じました。

やっぱり装甲破砕ギミックはあと一押しが足りない人用ということで、難易度としてはホントいい塩梅だったのではと思います。

ゲージの本数が多いのは、まぁ今回E7が史上最大の作戦と言われるDDayだったのもあるので、多くても止む無しかなーとは思いますが、やっぱりもう少し減らしてくれるか、MAP分割してくれると有難い気がします。

札は結局11枚でしたが、共闘できる札もあったりで、実際の札を減らそうという運営の努力は見えた気がします。ですが、それは前段後段すべてが実装された時の話で、前段実装時点では、後段と舞台が違うんだから、共通札なんてないはずという、当たり前の心理が働いたりするわけで、やっぱり札は多めだなーと思います。

出来るだけ前段と後段の実装を近づけてくれれば、今回のような札運用でもいいのかなぁとは思いますが。

ドロップ艦については、最近の傾向通り、高めのドロップ率だったのでこちらは良かったかと。ただ掘り艦と報酬艦の数が逆なら良かったかも?とは思います。

続いて反省点ですが、大きな反省点はないのですが、細々としたところで以下の2点くらいかと。

  • 対空CIの修正で、圧倒的に出番が多くなった秋月型のサブがもう1,2隻いると便利かも
  • 大発搭載艦は睦月型だと後段作戦では厳しくなってくるので、こちらもサブが1,2隻いた方がいいかも

くらいでした。

この辺は装甲破砕ギミックなしで攻略出来たという点から、逆にあまり炙り出せなかった感じがしています。

今後の目標

夏イベの感想などを受けて、今後の我が鎮守府の強化目標ですが、以下のような感じになりそうです。

  • 支援用の大型砲の量産に着手する
  • 野中隊やキ102乙誘導弾、D型改三砲などの強力な装備が手に入る任務の消化に着手する
  • ハロウィンイベやまるゆを使った運上げの継続
  • 新艦娘達の育成
  • 秋月型、大発搭載艦(天津風清霜など)のサブを育成する

まず支援用の命中の大きい砲については、我が鎮守府では全然作成できておらず、アイオワ砲+GFCSはまだ1本もない状態です。

縛りプレイの提督などを見てるとやはりこの手の支援砲が強力で、支援の質が我が鎮守府と結構違うよなーと感じる部分なので、ネジや素材の足りてなさはありますが、そろそろ意識していきたいところです。

同じように野中隊やキ102乙誘導弾、D型改三砲といった強力な装備の工廠任務も、素材集めや改修が大変ですが、こちらも進めて行って装備を強化していきたいところ。特に陸攻はランカーやってないと質がなかなか上がらないので、重要視しています。

運上げもタッチ発動率や煙幕発動率にも絡むとあって、上げたい艦娘が増える一方なので、徐々にでもいいから上げていきたいところ。特に駆逐艦海防艦を使った耐久上げの副産物で、運が上げやすかったりしますが、大型艦はなかなか着手出来ていないので、頑張っていきたいところです。

あとは新艦娘の育成と、夏イベで感じた秋月型、大発搭載艦のサブの育成もコツコツとやっていきたいところ。特に大発搭載艦のサブについては、強い缶を持ってくる天津風や、今回改二が実装された清霜の2隻目を育てたいのですが、現状2隻目を見つけるところからというのがしんどい所。霞の3隻目とかでもいいんですけどね…

最近の鎮守府事情

最近はハロウィン任務をせっせとこなしたり、新艦娘の育成に励んでいるところです。そういう意味ではカッペリーニちゃんが無事にUIT-24まで改修完了

といってもハロウィングラでの改装なんで、よくわかりませんね。ただこのハロウィングラはメッチャ可愛い!。マエストラーレとペアで天使と悪魔セットになってるのもいいですね。

そんなわけで、次のイベントまでは結構時間がありそうですが、上の目標を見据えて、コツコツと鎮守府運営していきます!