きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022冬イベ】E-4甲の輸送ゲージを苦労しながら破壊した!【編成例】

1本目の集積地棲姫を燃やし終わって、次は輸送ゲージ。ここの輸送ゲージは先行勢が下ルートで地獄のような苦しみを味わっていましたが、上ルートが開発されてそこそこ楽になっています。

とりあえずMAPは以下の通り。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220311211025p:plain

上にも書きましたが、大きく上ルートと下ルートがあります。下ルートだと途中で1本目の戦力ゲージの道中マスを通ることになります。

こちらは水雷戦隊で空襲、対潜、ㇴ改とありとあらゆる強敵に阻まれるみたいで、先行勢は女神ゴリ押しで進んでいました。

が、検証がすすんで、戦艦、正規空母を連れて行けて且つ、道中がそこまで大変でない上ルートが開発されたので、普通の人でもまぁクリア出来るような感じに。

といっても道中なかなか辛いんですけどね…

編成

f:id:Kircheis-Kancolle:20220312120830p:plain

編成は高速統一で戦艦1、正規空母1、駆逐3、軽巡or水母1みたいな編成。

空母枠にヴィクトリアスを入れてジェット機積んだのは、どなたかの編成のマネです。鉄が余ってたのでちょっといいかなーと思っての採用です。結果としては特に良かったというわけではないので、普通の空母でもいいんじゃないかなーと思います。

ボスマスは前回イベでも出てきた潜水鮫棲姫。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220312124046p:plain

ただ潜水鮫水鬼が堅い上に耐久が多くて、正直落とすのは難しくて、A勝利狙いになります。

基地航空や支援で4隻落として終わりにするのがベストで、本隊だと水上艦や随伴の潜水艦を落とすのが精一杯となるので、タゲ運も少し必要になります。

で、この装備だと勝利TP78なので11回の輸送が必要です。霰の対潜を外して、対潜マスのリスクが上がるけど、もうちょい輸送TP増やして1回減らすのもありかもしれません。

基地航空隊

f:id:Kircheis-Kancolle:20220312121631p:plain

第1部隊は対潜仕様にして、GマスとN1マスに分散して送ります。Gマスが距離9なので陸偵か飛行艇で距離延長が必要なのは注意です。

2部隊目はボスマス集中。こちらは距離が近いのと潜水艦交じりなので、東海+陸攻で。

輸送ゲージ破壊とか

上ルートはそこまで難しくはないと言いましたが、ラストのN2マスなんかが結構撤退ポイントになります。

そんなわけで、半分くらい撤退を繰り返して、時間はかかりつつも、コツコツを輸送を進めて無事に輸送ゲージ破壊。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220312123157p:plain

これでこのイベントでの輸送作戦は終了で、あとは戦力ゲージのみとなります。

で、この輸送作戦が終わると以下のようなMAPに。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220312120015p:plain

大分とゴチャゴチャしてきましたが、どうもボスマスが出現していないみたいなので、ボスマス出現ギミックをする必要があるようです。

続けてギミック解除を頑張ってきましょう。