きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2024早春イベ】E3甲の2本目のボスを撃破した!【編成例】

苦労しつつE3の1本目を突破して、2本目に。ここは難しくないとの評判なので、出来れば駆け足で抜けたいところ。

新しいスタート地点とボスマスが表示されているので、攻略に向かいます。

ボスマス編成

ここの札管理は少しややこしくて、高速統一、軽1駆3で「前衛艦隊」札での出撃となるようです。それ以外だと最初のギミックで使用した「第三艦隊先遣隊」札になるので注意が必要です。

ただ、「第三艦隊先遣隊」札でも道中1戦増えるだけで、ボスマスには到達できるようなので、札を節約したい場合は「第三艦隊先遣隊」でゴリ押すのもありかもしれません。

編成としては、金剛榛名タッチと特効持ちの沖波でボスを倒す作戦です。この後は、高速戦艦の出番がほとんどないので、金剛型の使いどころだと思いました。

あと対潜艦を2隻用意していますが、道中に東海を送るなら、念のための1隻で良かったと思います。あと空母は赤城改二を使っていますが、別にホーネットなどの海外空母でも十分です。

ボスマス基地航空隊

ボスマスまで12マスのあり、陸戦が送れないため、大艇+陸攻でのバンザイアタックとなってしまい、全滅率も高くてイマイチ効果が出ない感じです。

なので1部隊は東海部隊にして対潜マスに送ることで道中の安全を重視しました。

ただ、バンザイアタックでも刺さる時には刺さるので、ボス戦で一手足りないなーと感じるなら、2部隊ともボスに送ったほうがいいと思います。

ボス撃破とか

ここのボスは、米駆逐棲姫(量産型)

E2-2のボスから眼鏡を取ったら量産型になってしましました。多分こちらはフレッチャー級全般のイメージなんだと思われます。しかしこんな深海棲艦が量産されるとなると、今後のイベントの脅威ですね…

さて、削りの時は順調で、1回道中撤退した以外は全部S勝利でラストダンスに。

ラストダンスになると、米駆逐棲姫(量産型)さんも壊モードになります。

E2-2の時は眼鏡で判りづらかったですが、眼鏡がないと血涙が判りやすいですね…。少し可哀想な感じがしますが、それなりに強敵なので、こちらも遠慮なく倒すことに。

到達1回目では、開幕魚雷で赤城が、昼戦で金剛と沖波が潰されてしまい、金剛榛名タッチも魚雷CIも封じられて、流石にちょっと手数が足りないかーという状態に。

しかし夜戦で、神通さんが連撃で合計270くらいのダメージを与えて、ギリギリ撃破!

流石神通さんと言ったところ。夜戦連撃で装甲175を楽々抜いてくれるんだから、やっぱり頼りがいがありますね。

ゲージ破壊後

ゲージを破壊すると、以下のようなMAPに。

またもや新しいスタート地点とボスマスが表示されました。これでついに環礁への竜巻作戦を実行できることに!

またもや潜水艦部隊での攻略となり、苦戦は必至ですが、万全を尽くして頑張っていきましょう!