きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2024夏イベ】E2甲の2本目の戦力ゲージを破壊した!!【編成例】

E2の1本目の戦力ゲージを破壊した後は、こんな感じのMAPに。

上にWマスが表示されて、ここがボスマスとなります。なのでギミックなしで、早速殴りに行きます。

ここのボスは欧州棲姫さん。欧州ではよく出てきますが、ホント硬い相手です。

ただ、ここは特効が大きく効いてるので、噛み合えばなんとかなりそうなのが救いです。

ボスマス編成

ここの札はForceH札のままなので、今までのメンバを少々繰り替えての出撃となります。

第一部隊はネルソンタッチで敵を吹き飛ばすのと、アクイラの特効で蹴散らす感じです。コマちゃんの連撃も案外侮れません。

第二部隊はジャベリン、グレカーレを入れて、魚雷CIで狙います。ただ雲鷹の夜戦攻撃やアブルッツィの連撃で仕留める感じです。ただアブルッツィの連撃で欧州棲姫の装甲を抜けるかはちょっと微妙で、魚雷CIでもいいかもしれません。

あとジョンストンは対空CI仕様になっていますが、空襲マスを回避しているので、こちらも魚雷CIにしてもいいかもしれませんね。

ボスマス基地航空隊

航続距離が9ということで、カタリナで距離を伸ばして陸戦、陸攻を送り込んでいます。ただ敵の第一部隊は全員硬くて、ダメージ与えられそうなのが、戦艦棲姫くらいとなります。なので、敵の第二部隊を蹴散らかしてくれる方が、メインの仕事になりそうです。

ボス撃破とか

ここの道中はボス前のネ改がうっとおしいです。先制雷撃がないので対処しやすいですが、とにかくワンパン大破を作ってきます。流れがいいと1回攻撃を躱すだけでS勝利になったりするんですけど、まぁ大破したら、S勝利狙いに切り替えて、低確率のモガドールちゃんを狙うのもいいかもしれません。

ボスマスは第一部隊が本当に硬いし強くみえますが、ネルソンタッチが刺されば結構余裕です。ただタッチ不発になると、結構苦しくなります。

とりあえず削りの段階は1回S勝利を逃したものの、旗艦は撃破したので、ボスに到着すればなんとかなるかんじです。

そしてラストダンス前のS勝利で、ヴァリアントちゃんと邂逅!!!

今回は新艦娘どころか、レア艦も出会えず、運がないなーと思ってたら、いきなり新艦娘のヴァリアントちゃんが出てきてビックリ!。カブールの2隻目も欲しいと思ってたのですが、ヴァリアントと会えたので、ここでの掘りは終了か、最後の最後にするかも程度です。

そしてラストダンスに入ると、欧州棲姫さんが欧州棲姫壊に。

ただ随伴自体は、水母水姫が欧州戦艦棲姫になるのと、第二部隊が少々赤い色の駆逐艦に変わる程度で、削りと比較してもそこまで難しくはなっていません。なので、削り編成のままラスダンも戦いました。

ボス前のネ改に2回くらい追い返されてしまいましたが、ボスに到達した1回目、基地航空隊が第二部隊を3隻落としたり、ネルソンタッチが綺麗に刺さったりして、夜戦時点には2択に。

グレカーレが魚雷CI不発な上に、中破ジャベリンが大破に追い込まて、少しきな臭い雰囲気になりましたが、ジョンストンがネ改を落として、雲鷹が229ダメだして、無事にゲージ破壊となりました!

雲鷹が夜戦でこれくらいのダメージを出せるので、採用した甲斐がありましたね。

報酬とか

報酬は勲章2、伊良湖4、改装設計図1、海外艦最新技術1に以下のアイテムとなります。

最初の選択報酬は燃料4000と女神2の選択。燃料は集められるということで、ここは女神を選択しました。次は艦隊通信アンテナ。こちらは最近追加された道中支援の確率を上げるアイテムですが、2個あることに意味があるのかは、現状不明です。

3つ目は13.8cm連装砲改☆2。これはモガドール用の主砲になりますね。最後はType274 射撃管制レーダー。これは命中が高くて英国艦の補強増設に載せられる優れものです。これはちょっと嬉しいですね。

これで無事のE2も終了となりました。ちょうど後段海域が開始されていますが、E4からRTA勢が結構阿鼻叫喚の模様…。多分情報整理に時間がかかりそうなので、その間にE3をクリアするくらいの感じでやっていきましょう!