きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【20190422メンテ】追加された改修の感想とか

今回のメンテでは35.6cm連装砲改の改修と試製35.6cm三連装砲の更新が追加に。

 そんなわけで35.6cm砲系列の改修が追加されたわけですが、大口径主砲の改修って結構悩ましいものでして…

金剛型に関して言えば、試製35.6cm三連装砲よりも35.6cm連装砲改の方が強いのですが、試製35.6cm三連装砲☆10と35.6cm連装砲改☆0となると、試製35.6cm三連装砲☆10の方が有効なわけで。

つまり試製35.6cm三連装砲☆10から35.6cm連装砲改へ更新した直後は弱体化してしまうのです。

だったら35.6cm連装砲改を改修していけばとなるのですが、これの改修がまたネジ消費が重くて一気には出来ないわけで。

結局面倒くさくなって、試製35.6cm三連装砲☆10を愛用することになったりするんですよね(^^;;

実際は命中や装甲などの関係で完全下位互換でもないから、多少の火力ダウンは我慢するというのが常道なんでしょうけど、ネジ課金するか、長期的計画を持つかしないと、なかなか踏ん切れないんですよね。

しかも今後35.6cm連装砲改ニに改修がくるなら、こちらを優先して改修したいわけで、そうすると35.6cm連装砲改の改修のタイミングって、なかなかに難しいなーと思ってます。

けど余裕があるなら金剛改二丙が持ってきてくれた35.6cm連装砲改はコツコツと改修していって、いつか試製35.6cm三連装砲と置き換えられればいいですね。