きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2019GW限定】【GW期間限定】六周年出撃任務-拡張作戦-を攻略した!【編成例】

GWが明けると、そろそろイベント開始っていう雰囲気になってくるので、GW任務をGW中にクリアしておくことに。

しかし5-5はないけど、そこそこ難しい海域が多いなーという第一印象。

3-2

軽巡or水母1+駆逐2が必須の任務なので、ここは軽巡1駆逐5の確定編成。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190506164044p:plain

高速+にすれば楽な3-2ですが、補強増設の都合で毎度普通の編成で。装備は基本連撃を守ってるだけで、3つ目のスロットは適当に。索敵がボスマス到達に関係するなら、電探積んでください。

道中2戦目が鬼門なのですが、今回は1回で押し通って無事にクリア。

4-5

普段は重巡3戦艦1空母2とかで攻略してる海域。軽巡1駆逐2必須なので初手上なら最短ルート、初手下なら下大回りルートを狙ってく形に。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190506165033p:plain

かなり陸上ボス対策してますが、随伴のル級改が倒せなくてA敗北になる可能性のほうが高いかも。霞、荒潮のどちらかは連撃仕様の方が確実かもしれません。

制空はこれくらいで優勢撮れてますが、下位艦戦だともう1機くらいあった方がいいのかなー?。あとやっぱり最終編成だと少し大変になると思います。

今回は上ルートで、道中も運良く通れて、一発クリアしました。

5-3

恒例の夜戦マップ。ただ軽巡1駆逐2必須なので、下手に普段重量級の編成で行くマップよりも簡単かも。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190506165837p:plain

軽巡1駆逐2が入ればボスルート固定なので、あとは高速艦を適当に。といっても、ボスの南方棲戦姫は堅いし、制空優勢くらいは取る必要があるので、航巡2重巡1あたりが適当では。水戦5機あれば全編成で制空優勢取れるはず。上記の装備でもギリギリ優勢取れてますね。

ここは初戦のリ級に2回くらい追い返されましたが、ボス戦は一発でクリア。しかし南方棲戦姫は硬いんで最後装甲抜いて倒すまでドキドキしますね。

6-3

最後は6-3。クォータリーのZ作戦とか前線の航空偵察を実施せよ!と兼ねてクリアするのもいい感じかな。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190506171127p:plain

ここは軽巡1駆逐4水母1の道中2戦ルートで。他の任務と兼ねるときは軽巡の数には注意ですね。

相変わらずボスS勝利が難しくてA敗北2回繰り返しましたが、3回目で無事にS勝利。これにて任務終了となりました。

報酬とか

選択は2つ。自分は1つ目は戦闘詳報、2つ目は改装設計図を選択しましたが、今回の金剛改二丙、イベントと同時実装っぽい赤城改二で不足しそうなものを選んでおけばOKかと。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190506172350p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20190506172405p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20190506172426p:plain

この任務、資源もALL2000貰えるので、かなり美味しい任務かと。自分は5-5割りで消費した資源の補填に使いました。