きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【単発任務】艦隊司令部の強化 【実施段階】を明淀で攻略してみた【編成例】

イベントの情報も色々入ってきて、第3海域でタシュケントが掘れそうだとか判ってきたので、イベントに全力投球するためにも、司令部要員を貰える本任務をさっさと終わらせましょう。

と言いたいところだったのですが、今回の編成縛りが、大淀旗艦+明石or水母1という設定だったので、折角だから明石大淀、いわゆる明淀でクリアを目指してみようかなと。まぁこの思いつきが結構苦労を呼んだわけですが(^^;;

 

2-3

大前提が大淀旗艦ということで、編成上軽巡1は確定してるので、それをもとに編成を。基本明石は水母の変わりで計算しといて問題なさそうです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190508215644p:plain

ここはボスルート固定がないものの、軽い編成ほどボス逸れが少ないということで、駆逐を3隻編成して、一応制空拮抗くらいはほしいなということでザラを入れて挑戦。

この時点で、リ級の砲撃や閉幕魚雷に明石さんが狙われたら、中破で耐えたら御の字みたいな感じで、2回ほどの道中撤退をしつつ2勝。いやー2-3で撤退してる時点でやめとけばよかったんですがね…

3-3

ここは普段はウィークリーの北方任務でよく通う場所です。駆逐2と正規空母1軽空母1で道中2戦ルート固定なので、それに明淀をプラスした編成で攻略開始。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190508220522p:plain

開幕航空の威力下げるために秋月入れてますが、それなら明石さんも機銃ガン積みとかにすべきでした。

普段苦戦しないマップだけに、まー2-3と同じくらいでクリア出来るでしょうと思ってたら、運の悪さも手伝って、道中2戦目のボス前が突破出来ないこと出来ないことw

開幕航空戦で狙われたら駄目、ル級に狙われたら駄目、ヌ級やヲ級に狙われても駄目、反航戦とか引いて倒しそこねた駆逐から閉幕雷撃貰っても駄目と、明石さんが狙われたら中破を祈るしかない状況。しかも結構大淀を庇ったりするのでお祈り率が高い!。結局1勝するまで8連続撤退というありさま…。2勝目も3連続撤退の後と、合計11撤退もするはめに。

正直装備も適当なので、もうちょいガチで煮詰めればよかったと反省しました…

4-1

ここは軽量編成なら道中2戦でボスマス固定なのですが、3-3の反省からとりあえず明石さんが攻撃に晒される回数を極力減らすために重量編成で。戦艦+空母系が2以下ならボスマスにはたどり着けるはず。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190508221631p:plain

重量編成の利点は雷巡が2隻入れれること。これと空母の開幕航空戦、戦艦の1撃目を足せば結構相手を殲滅できます。

おかげでここは2回の撤退で2勝出来ました。やっぱり先制攻撃は正義ですね。

報酬とか

選択報酬は補強増設か勲章のどっちかですかね。家具コインも欲しいけど、攻略に役立つ物の方が欲しいかなと。自分は補強増設を選択しました。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190508222105p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20190508222117p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20190508222127p:plain

これで無事に司令部要員を手に入れて、任務受注が7個まで出来ることに。7個受注出来ると週始めがかなり楽になりますね。

で、もう当分見ることのない司令部要員のアイコンも載せておきます。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190508222257p:plain

赤枠部分が司令部要員アイコンです。