きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【単発任務】重改装高速戦艦「金剛改二丙」、南方突入!を攻略しました【編成例】

平成から令和にまたがる感じで金剛改二丙任務を攻略。南方海域相手だけあって、それなりに大変でした。

5-1

金剛旗艦+金剛型1隻+駆逐2が固定枠。ここは残りを軽巡、航巡にしてルート固定と制空を担当してもらうことに。結局これがこの任務の基本パターンになりますね。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190501153001p:plain

紫雲は司令部強化任務で貰ったので熟練度上げ中です。

制空は4機程度水戦があればOK。ボスマス固定のルートなので、途中で駆逐艦が狙われて大破さえしなければ、特に問題はないですね。

5-3

次も軽巡1入れればボスまでルート固定。制空担当に航巡が必要と5-1と全く同じ条件です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190501153616p:plain

紫雲の熟練度が下がったように見えますが、5-3を先にクリアしたからですね(^^;;

5-1同様、水戦の数は4隻ですが、ボスの南方棲戦姫が硬くて夜戦はほぼ確定なので、夜戦連撃できる艦を増やしてます。まー装甲抜けるか微妙ですが。あと綾波がCI仕様なのは同様に夕立までで装甲が抜けなかったときの保険です。

実際は道中リ級のCI連発のおかげで3回ほど撤退しましたが、ボス戦は2戦2勝でした。

5-4

f:id:Kircheis-Kancolle:20190501154313p:plain

金剛型2人の偵察機、索敵厳しいので紫雲とかの方がいいですね。これでよく足りてたな…

由良さん入れてますけど、多分何かの勘違いで、航巡や重巡に変えても同じルート通りそうですね。まぁ細々としたミスは見られますが、ボスに到着さえすれば何とかなります。

今回は一発CI食らって撤退しましたが、後2回は順調に進んでクリア出来ました。

5-5

当然ゲージ破壊後の挑戦に。4月に5-5を割ってた都合、実はここだけは平成時代にクリアしています。5月はイベントもあるし、5-5割る暇があるかわからないので…。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190501154958p:plain

聞くところによると速吸より神威の方が装甲、回避が高いのでココ向きらしいですね

制空はヲ級ボスの編成だと拮抗なのですが、それでも倒せそうだったので妥協してます。ヲ級ボスだと輪形陣でレ級の雷撃が脅威じゃないので、夜戦含めれば白サラ入る分もあって、手数は足りるはず。

逆にレ級ボスなら制空優勢になるはずなので、弾着観測射撃や空母CIで仕留めていく感じになるのかな。

今回は僥倖なことに、道中で神威が大破することなく2回連続S勝利でクリア。平成最後にツキがありました。

報酬とか

選択報酬は戦闘詳報、新型砲熕兵装資材2、勲章のいずれか。自分の鎮守府で一番不足してるものを選択すればいい感じ。自分は戦闘詳報を選択しました。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190501160230p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20190501160246p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20190501160255p:plain

35.6cm連装砲改二も貰えて無事任務終了。これでイベントまでに5-5に行く必要はなくなったかな(^^)