きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【単発任務】「比叡改二丙」見参!第三戦隊、南方突入!を攻略した!【編成例】

結構苦労しながら、ようやく前回メンテで追加された任務の最後、「比叡改二丙」見参!第三戦隊、南方突入!を無事終了。やっぱり5-5がラスボスなんやなって思わされました。

5-1

この任務は比叡改二丙+金剛型1隻+軽巡1隻+駆逐1隻+自由枠2隻という編成制限。ここは編成制限で問題がないので、マンスリーの「水上打撃部隊」南方へ!に似た感じの編成で。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200517181107p:plain

軽巡枠が那珂ちゃんなのはただの育成の都合だったり。とりあえず航巡に水戦を積んで出来れば優勢、最悪均衡を狙える感じでの攻略が一番簡単かなと。

駆逐2にするとボス前→ボスが確定するので、多少道中撤退増えてもこちらの方がいいかなーと思ってます。

5-2

ここは普段だと翔鶴瑞鶴+駆逐2で途中補給艦+潜水艦マスを通るルートばかり選んでるのですが、今回は編成制限の都合で、いわゆる下ルートを通っています。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200517181909p:plain

ここも那珂ちゃん+長波様が育成枠なのですが、さすがにどっちかが対空CIを出せる方が確実に安全です。秋月型かランランが有力候補ですね。

5-3

ここは夜戦2マス通るので少し運が必要なMAP。道中支援を出すマメさがあるなら、圧倒的に出したほうが簡単です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200517182058p:plain

ここも航巡でボスマス用に制空を押さえておく形にして、初霜は魚雷CIにしてm南方棲戦姫が最後まで残った時の対策要員に。

ただこれだと制空値がちと微妙なので那珂ちゃん枠は由良さんにして、もう少し制空を盛ったほうがいいかもしれません。当然阿武隈、夕張の先制魚雷組にして、ボス戦の手数を増やす方式もアリだと思います。

5-4

ここは編成制限があまり影響せず、通常の5-4任務のような編成での攻略に。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200517182705p:plain

ここは駆逐3にしてますが、これはB→Eのためで2隻だとA→D→EやB→D→Eのように渦巻きを1回踏んでしまいます。ただ渦巻き1回なので諦めて重めの編成もありかもしれません。

ボスが比較的弱いのと、夜戦の1戦目がかなり強力なので、夜戦1戦目で比叡タッチが出ると少し安心できます。

5-5

さて、本任務の最大の難所。まぁどの任務でも最大の難所な気もしますが…。とにかく戦艦2と軽巡駆逐それぞれ1という制限のせいで、戦2空2軽1駆1で上ルートを通るか、戦2航巡1軽1駆2の形で中央下ルートを抜けるかの2択になってしまって道中事故る事故る…。

上ルートはボス前エリレが最悪ですし、中央下ルートは制空が足りなくて道中ヲ改マスがかなりの撤退ポイント。それぞれ撤退ポイントを抜けてもWレ編成引いたら一貫の終わりという運ゲー

今回は両方試して、運よく抜けれた中央下ルートの編成となります。

あと余裕があるなら、正直ゲージ破壊後にチャレンジした方がいいです。せっかく道中抜けたのに、ボスでWレ編成引いたら、心折れるくらい絶望しちゃうので…。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200517183536p:plain

この編成、ちょっと中途半端なんですよね。制空はヲ改マスの最弱引いてようやく均衡程度なので、諦めて制空値捨てた方が良いくらいです。そうすると夜偵を積まなくてすむので、そこに甲標的で少しでも開幕手数を増やすという選択肢も出来るし。

そもそも由良さんの連撃なんかに期待せず、制空盛るっていうのもありだし、今見ると色々突っ込みどころがある編成だなーと思います。結局この編成で10回ちょっと掛かるので、回数かかるのにはそれなりの理由があるもんだなと。

あと、さすがにここは決戦支援は必須です。道中支援は出してもエリレやヲ改を落とすことってないので、そんなに撤退率に影響ないような?

報酬とか

報酬は燃料1942弾薬2020のほかに選択報酬が2つ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200517184221p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20200517184242p:plain

1つ目はさすがに35.6cm連装砲改二にですね。2つ目は悩みどころですが、戦闘詳報は足りてたので大型バルジ☆2を選択。戦闘詳報足りない人は素直に戦闘詳報でいいと思います。大型バルジは資源が重たいですが作れますし。

 

そんなこんなで、何とか次のメンテ(5/20(水))前に、前回メンテで追加された全任務を終了。この任務はホント苦労しました。やっぱり5-5は編成制限あるとかなり極悪ですね。