きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

次のメンテとか改二の話とか

比叡改二丙任務を終わらせてないのと、オンライン飲み会で時間がなかったりで、1週間以上の間が空いてしまった…。もう少し間隔詰めよう。

特に大きな話題はないのですが、Twitterやらコンプティークでの発表で少し先のことが見えてきたので、簡単なまとめを。

次回メンテは5月20日(水)

これは思った以上に近い日付でビックリ。このメンテでイベント準備をして、その次のメンテからイベント開始という話なので、イベント開始は6月10日前後なのかも。備蓄が気になる人はお早めにですね。

傑作駆逐艦の改二とはフレッチャー改二でした!

傑作駆逐艦の改二自体は以前に言われてましたが、コンプティークフレッチャー改二に確定。Google検索で時津風が有力と言われてましたが、普通に世界標準として傑作駆逐艦と言われたフレッチャー級ネームシップでした。

しかしフレッチャーって恒常入手手段がないのですが、運営は改二を実装するときには、大体恒常入手先を用意します。そうすると次のメンテで通常海域落ちするのかしら?。ただ持参装備がそこそこ良いので、掘り対策とかも兼ねて未所持限定とかなんですかね?

最上改二、三隈改二も内定

こちらもコンプティークで言及とのこと。鈴熊がコンバートだけにこの二人も航巡と軽空母のコンバートなのかしら?。そうすると三隈は現在牧場中の娘を一人残しておくとして、最上は新たに採用しておかないと。

カタパルトが必要なら、カタパルトの残り枚数も気になりますね。

次イベで薄雲、伊47、松型駆逐艦と邂逅

こちらは次々回メンテから始まるイベントで邂逅出来る艦娘への言及。

ローソン姿だけ発表された薄雲や、家具で先行実装された伊47、そしてチラ見せだけされた新型艦級となる松型駆逐艦と予告のあった艦娘たちの実装ですね。

ただ次のイベントの海域数にもよりますが、駆逐艦や潜水艦は掘り対象になることが多いので、少しビビっています(^^;;。新艦級の松型駆逐艦は報酬とも考えられるけど、他2隻は掘りっぽいよな。出会える幸運に期待しないと。

 

そんなわけで、コロナ禍の中で色々スケジュールの狂いはあったのでしょうが、6月はイベント月間になりそうです。イベントに備えてじっくり準備しておきましょう!