きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021秋イベ】イントレピッド掘りとか、戦後処理とか【編成例】

秋イベ、攻略は完了したのですが、やっぱりイントレピッドは掘っておきたい!ということで、続けて掘りを開始。掘る場所は1本目の輸送ボスになります。

確率が2.5%から3%くらいあるので、まぁ50S取れば落ちるかなーという覚悟で始めました。

編成

f:id:Kircheis-Kancolle:20211130211251p:plain

特効を持ってる竹と夕雲でボスの重巡棲姫を落とす感じ。フォローは矢矧改二乙。可能ならもう1隻対潜先制艦がいると楽になります。空襲対策はアトランタにおんぶにだっこです。

瑞鳳改二乙は役割微妙何ですが、索敵とT字不利対策ですね。夜戦装備にすれば、もうちょい役割持てるかも?

基地航空隊

f:id:Kircheis-Kancolle:20211130212038p:plain

有名攻略サイトをパクってます。1部隊目は結構強敵のXマスのㇴ改対策に送ります。3機なのは使用ボーキを節約しつつ、航空優勢が取れるからです。

2部隊目は半分友永隊にしてボーキ節約です。友永隊採用の理由は命中+3だと思います。

掘り結果

ノンビリ回していると、5周目にくらいにフレッチャー(3隻目)がドロップ。うーん、あなたじゃないんだよなー。

f:id:Kircheis-Kancolle:20211130212814p:plain

たまに的確に竹と夕雲が潰されて、A敗北になったりしますが、それ以外は順調に掘りが進みます。

そして想定より早く17周目にイントレピッド(2隻目)と無事邂逅♪

f:id:Kircheis-Kancolle:20211130213151p:plain

思ったより早く邂逅出来て一安心。空母はサブ艦も多くて余りがちですが、スロット数が大きいイントレピッドは戦力しては申し分なし。ということで次イベ以降に備えて育成していきましょう!

その他諸々

今回のイベントでlv99になった以下の4人と順次カッコカリ!

f:id:Kircheis-Kancolle:20211130213413p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20211130213426p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20211130213442p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20211130213455p:plain

赤城改二戊以外は大発搭載可能艦ですね。大発や内火艇が搭載できる駆逐艦は最近重要になってるので、海風、村雨、大潮にも頑張ってもらいましょう。

赤城改二戊さんは赤城改二よりスロットがいいのか、攻略サイトでの採用率が高いです。なので、攻略しやすくなるためにもこれからも頑張ってもらうつもりです。

あと、2021秋イベの終了日が確定!。

終わりは12月10日だそうです。個人的には週明け13日かと思っていましたが、まぁ妥当なところです。そしてこの日程だと友軍は来なさそうです。E-3の2本目くらいは友軍来るのかと思ってましたが、ホントに今回は自力勝負ということになりますね。

あとイベント終わって、クリスマスにはクリスマス限定任務があって、海防艦が活躍する模様とのこと。また良い装備が貰えるといいですね。

最後に、先月イヤーリー戦果やクォータリー戦果を撃ったおかげで2年以上ぶりにランカー報酬をゲットしました!

f:id:Kircheis-Kancolle:20211130214242p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20211130214255p:plain

12.7単層高角砲改二はハズレですが、四式重爆飛龍+イ号型甲誘導弾は多分当たりの陸攻。正直距離を考えなければ、最強クラスの陸攻かと。個人的には銀河江草とかもってないので、有難い限りです。

そんなわけで、色々ありましたが、イベント終了まであと少し。個人的にはまるゆをゆるゆると掘りつつ、イベント終了を待つ感じです。