きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2020梅雨イベ+夏イベ】E-3甲の戦力ゲージを破壊したんだけどなー…【編成例】

日曜までにルートギミックを終わらせて、平日にチマチマと削ってラストダンスまで進行。ラストダンスに入った後に装甲破壊ギミックがあります。

けど、装甲破壊ギミックしなくても大丈夫という人は多いですね。

装甲破壊ギミック

ラストダンスに入った後でSマスS勝利2回と基地防空優勢を2回取るとボスの装甲破壊が可能になります。

Sマス編成や基地防空優勢の基地航空隊については、

【2020梅雨イベ+夏イベ】E-3甲のギミックを通常艦隊だけで解除した!【編成例】 - きるひあいす提督の艦これ日記

を参考にしてください。

装甲破壊をすると下の画像のように普段の赤色系から青色系に変わります。これは判りやすいですね。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200702225433p:plain

ボス撃破編成

ボスマスには航空戦艦なしで、軽巡駆逐海防艦で4隻と正規空母2でボス最短なのですが、海防艦が少なければ少ないほど索敵値が必要になるみたいです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200702225030p:plain

海防艦2隻だと偵察機1+彩雲1くらいの索敵が必要そう。五十鈴だと偵察機が載せられないんで、代わりに彩雲と二式艦上偵察機で索敵値を盛っています。

あと正規空母を夜戦空母化すると水上艦に対して1手増えるので、ボスマスS勝利がより安定するみたいです。確かにウザいのはボスよりフラツだったりしますからね…

基地航空隊

f:id:Kircheis-Kancolle:20200702225346p:plain

2部隊ともボスマスです。二式陸偵を入れてるのはフラツを出来るだけ倒したいからです。第二部隊に陸攻1機混ぜてるのは東海3で随伴落とすのには十分だからなのと、やっぱり水上艦が残ってた時に減らしたいからです。

ボス撃破

もともとボス自身は強くないので、普通にボスを撃破。この時は運よくフラツも落ちて昼S勝利ですが、結構フラツがしつこくてフラツ残しでボスA勝利は稀によくあります。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200702225656p:plain

報酬とか

報酬は勲章1、新型航空兵装資材2、ネジ5に以下の装備。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200702225922p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20200702225933p:plain

彩雲(偵四)はランカーにしか配られてない幻の装備です。といっても彩雲よりちょっと強いだけなので、劇的に何かが変わるわけでもないです。

同じようなのが後期型潜水艦搭載電探&逆探。これも潜水艦専用CIが出せたり、かなりの索敵値を稼げたりしますが、潜水艦専用なところがまぁ。けど増設に載せられるし、潜水艦を使いこなすなら必須の装備になるかもです。

そして伊47ちゃんと邂逅!

f:id:Kircheis-Kancolle:20200702230332p:plain

したのですが、なんとぼーっとしてて、伊47ちゃんを誤解体してしまう羽目に!!…orz。

そんなわけで、わが鎮守府では唯一のスクショとなってしまったヨナちゃんの遺影となりました。

普段だと艦ロック、装備ロックしてから母港の掃除にあたるのですが、正直完全に集中力を欠いてて、通常海域の癖でいきなり解体へ向かってしまう痛恨のミス。ボスドロップしたのが霧島さんなのもあって、解体しなきゃと思って、選択できる艦娘を全部選択して解体ボタンを押した瞬間に、伊47も選択してることに気づいて頭真っ白に…。

はぁ正直報酬艦誤解体とか初めてのミスで茫然自失。報酬艦は再邂逅まで時間がかかるし、掘るのが厳しいことが多いので、ヨナちゃんをちゃんと育てられるのはいつの日か…。

ホント集中力欠いて艦これプレイは駄目ですね。手痛い教訓となりました。

そんなわけで、気分は消沈したままですが、気を取り直して、次の難海域の呼び声高いE-4へ向かいましょう。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200702230956p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20200702231007p:plain