きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2020梅雨イベ+夏イベ】E-5甲の輸送ゲージを有明掘りつつ破壊した!【編成例】

ようやく10連勤が終わって、4連休に突入。というか7月の休みってこの4連休しか残ってないじゃん!。8月に入るとイベント終了時期が気になってくるので、この4連休でイベントをクリア出来るだけクリアしましょう。

ということで、まずはE-5の輸送ゲージから。この輸送ゲージ、TP960とかなり多い上に、通常艦隊での戦闘なのでチマチマとしか運べず、かなり長く感じるのですが、有明と邂逅出来る唯一のポイントなので、掘りと思って気長に攻略していきました。

編成

編成はギミック解除時のBマス攻略と同じ編成で。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200723132811p:plain

A勝利は簡単に狙えるですが、S勝利を少し欲張って3隻を連撃編成に。これで大体50%超えるくらいのS勝利率です。

というかボスの随伴に結構差があって、ナ級後期型Ⅱが1隻混じるパタンで先制雷撃2本飛んでくると、連撃艦が2隻中大破とかってなるのもよくある話です。

この装備で輸送量はS勝利89、A勝利62でした。A勝利前提で大量に大発やドラム缶積むのか、S勝利狙って輸送量は控えめなのかは人によると思います。あと基地航空隊をどこに投げるのかも影響するので、ここは人の個性が出るところだと思います。

陣形は警戒、単縦、輪形、単縦でした。Z6マスは4隻なので、基地航空が1-2隻にしてくれたら、あとは単縦で落としたほうが安心感があった気がします。警戒陣でもそんなにかわりなかったので2戦目はお好みかも。

基地航空隊

基地航空隊はこんな感じ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200723133327p:plain

自分は道中安定を目指してBマスとZ6マスに1部隊ずつ投入して、ボスマスは決戦支援頼みでした。Z6マスが敵編成4隻なので、Z6マスをお祈りして1部隊ボスに送れば、S勝利率はかなり上がると思います。

ボスに2部隊送って道中支援だすとかもありなのかもですが、Bマスは警戒陣で抜ける方が安全だと思うので、道中支援との噛み合わせがイマイチなんですよね。

ゲージ破壊とか

A勝利とS勝利をだいたい交互に取りつつ20回くらいの出撃でようやく終わり。道中撤退はそこそこあって、空襲1回、Z6マス1回、あとはBマス数回程度だったはず。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200723133959p:plain

ただ有明掘りと思ってノンビリやってたのが功を奏して、ゲージ破壊直前に有明ちゃんと邂逅!

f:id:Kircheis-Kancolle:20200723134046p:plain

けっこうボーイッシュな艦娘なんですね。宝塚とか似合いそう。これでE-5で邂逅出来る2隻ともに出会ったので、この海域とはおさらばです。

報酬とか

報酬は勲章1、緊急修理資材5、洋上補給3、戦闘詳報1と以下の2つの装備。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200723134319p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20200723134327p:plain

6inch三連装速射砲Mk16はヘレナの初期装備ですが一応☆7付き。まぁそこそこ有難いかなと程度です。

けどもう一方の二式陸上偵察機(熟練)はかなり嬉しい装備。上手くこれで触接させることが出来れば、基地航空隊の破壊力が増しますからね。

ただ☆2がどの程度の効果があるのかは不明確。触接率とか制空にプラス作用なら嬉しいのですが。

そんなわけで、後段作戦の癒し海域ともいえるE-5も無事終了。さて、ここからが地獄の幕開けです。まずはE-6、何度目かの鉄底海峡を頑張って攻略していきましょう。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200723134651p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20200723134700p:plain