きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【イヤーリー任務】歴戦「第十方面艦隊」、全力出撃!を攻略した!【編成例】

秋雲改二が来たので、取り急ぎ前回の7-3関連任務ということで、歴戦「第十方面艦隊」、全力出撃!を攻略しました。

ここは各海域2回S勝利が必要となります。編成条件としては羽黒/足柄/高雄/愛宕/神風から2隻いればよいのですが、7-3-2は羽黒神風でルート固定するのでこの2隻の組み合わせで全海域攻略しています。

 

7-2-2

ここは重巡入れたりも出来るので色々編成が考えられるのですが、今回はこんな形で。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201018193541p:plain

ここは大井北上のどちらかを重巡に変更できるので、重巡枠2隻目を足柄/高雄/愛宕の誰かにすれば、神風を無理に使わなくてもOKです。

7-3-2

ここは最短ルート固定に羽黒神風が必須な海域。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201018193750p:plain

うっかり日進をマンスリー遠征に出してしまったので、千代田甲に頑張ってもらってますが、日進の方が断然いいです。

あと1回間違えたのですが、ここは高速統一も必須なので、コマちゃんをいれると2戦遠回りになります。高速化コマちゃんならちよちとの甲で十分かな?

4-2

普段は大回り補給艦5隻狩りの編成でしかこないのですが、今回はボス最短ルート編成で。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201018194038p:plain

これボス最短は固定できてるのですが、初手下に行った場合は、ボス戦4戦目になるし2戦目が結構厳しいので、撤退した方が楽だと思います。駆逐3なので初手上の方が確率高いはずなんですが、結構下に行くイメージあります。

報酬とか

報酬は燃料/弾薬/鋼材/ボーキが各1000に選択報酬が以下の2つ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201018194324p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20201018194342p:plain

両方とも自分の鎮守府で欲しいもの選んで大丈夫だと思いますが、2番目の選択はちょっと悩むかも。自分は瑞雲の改修かはかなり後回しになりそうなのと、単純に数が少ないということで新型兵装資材を選びました。

これ、イヤーリーなので新型兵装資材が余ってきたら改修資材でも十分ですね。

そんなに苦労する海域ではないので、あっさりと任務は終わり。ついでに7-3-2のゲージ破壊まで終わらせておきました。