輸送ゲージ2本目が終わってもボスマスは表示されず。ということで、まずはボス出現ギミックを解除する必要が。その後でルート短縮ギミックを解除していきます。
ボス出現ギミック
といってもボス出現ギミックはそんなに難しくありません。以下の青丸のマスと基地防空だけOKです。
X2マスS勝利1回
とりあえず意味深な行き止まりのX2マスでS勝利を目指します。ただX2はPT小鬼がいるので装備の準備はしっかり必要です。
とにかく詰めるだけ小口径主砲と見張り員を積んでます。まぁこれくらいあればPT小鬼を倒すのも可能です。
基地航空隊は次の基地防空を兼ねてるので以下のような感じ。
ここは2部隊基地防空に出さないと航空優勢が取れません。なので、残りの1部隊をX2マスに送ります。倒すのに不安があるなら、基地防空は後回しにして3部隊送るのでもOKです。
基地防空航空優勢2回
とりあえずどんな編成で出撃してもOKです。空襲マス、潜水艦マスが多いので、潜水艦で出撃するのが一番いいのかな?
基地航空は上記の画像通り、2部隊を防空に。ジェット機が1機以下だと3部隊を基地防空を回せば何とかなるかも?
上記2つのギミックを解除すると以下のようにボスマスが出現!
ただこのままだとボス戦までに燃料弾薬が尽きてしまうので、ルートを短縮する必要があります。なのでルート短縮ギミックを解除していきましょう。
ルート短縮ギミック
ボスマス出現ギミックと比べると、こちらは結構面倒です。以下の青丸のマスと基地防空をこなしていきましょう。
基地防空航空優勢1回
ボスマスが出現してからもう一回基地防空で航空優勢を取る必要があります。
2部隊防空なのは、ボスマス出現ギミックと変わらずです。
Y2マス航空優勢、Y3マスS勝利、Y5マスA勝利以上
この3つは一回の出撃で終わらせられます。編成は以下の通り。
大型艦を多く連れて行くとでY2→Y3→Y5と連続で進むことが出来ます。
基本基地航空含めて、航空優勢を取るために艦戦多めです。最終的にボスマス前になるY3マスは鬼門ですが、Y5マスもかなり強いです。
X2マスも通過するので第2部隊はPT対策も忘れないように。
第一をY2、第2をY3、第3をY5にそれぞれ送ります。
これでY2は劣勢、Y3は拮抗、Y5は劣勢になっています。Y3だけ拮抗なのは、Y5マスに進むためにY3マスを無事に突破するのに、本隊で航空優勢を取りたいためです。
ここでは結構上記の陸戦局戦を使っていますが、基地からの距離が2-3マスなので、持ってる陸戦局戦観戦でやりくりしてもらえば大丈夫です。
QマスS勝利1回
こちらは1本目の輸送ボスマスなので、その時の編成のままで、装備だけキチンと整えた形に。
霞と初霜は人数合わせで装備を整えずに入れてますね(^^;;。
基本は対潜装備で羽黒だけはQマスで打ち漏らした水上艦対策になります。第2部隊の対潜艦が少な目なので、第1部隊にも対潜艦を入れています。
基地航空は3部隊ともボスマスに送ります。
1部隊は東海部隊にして、残りは対水上艦仕様に。相手に航空戦力がないので陸攻のみでOKです。
WマスS勝利1回
これが最後のギミックですが、ギミック中では最難関です。何が難しいって、ボス前、ボスマスともに、敵が警戒陣の可能性があるところ。正直警戒陣を引いたら諦めるしかありません。
編成は2本目輸送の時と同じですが、装備はしっかりそろえています。
WマスはホントにS勝利が難しいです。警戒陣を引いたらもう無理ゲーですが、それ以外でも新海松棲姫が硬いし耐久高いしということで、先制雷撃や閉幕雷撃で魚雷CI艦が潰されてA勝利なんてこともザラです。
しかも敵全員が防空能力が高いので、基地航空があまり役にたちません。けど基地航空が1隻でも落としてくれないとS勝利が遠くなるが辛いところ。
ボス前も回避力高い艦が多いし、警戒陣もあるということで、ここも上手く処理できないと閉幕雷撃であっさり撤退があります。
あと100%体感ですが、輸送ゲージの時よりも警戒陣の確率が高い気が…。回数こなせば何とかなるし、輸送連合なので燃料弾薬の消費は少ないのですが、バケツはかなり使うので、バケツ備蓄の少ない提督には厳しい所です。
基地航空は以下のような感じ。
第1、第2部隊をWマスに、第3部隊をUマスに送っています。Wマスに送る分はあっさり全滅するので、熟練度は諦める必要が…。付け直しも資源の無駄だと思います。
すべてを解除するとボス前付近にY6マスとY7マスが追加されます。
これでY1、Y2マスを回避して、X2マスからY3マスに行くことが出来るように(Y6マスは戦闘なしのマス)。
これでようやくボスへの挑戦権を得ることが出来ました。まだラスダン状態での装甲破砕ギミックが残ってはいますが、まずはボスを削っていきましょう!