きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2020年秋イベ+冬イベ】いまさらながら、イベントの感想とか今後の育成方針とか

1月13日にイベントは終了したのですが、わが鎮守府は掘りを含めて去年に終了。なので1か月くらいは経過してるので、うろ覚えにな部分もありますが、イベントの感想とか雑感とか、次イベまでの育成方針とかをつらつらと。

前段作戦の感想

イベント開始日の土日が仕事だったので、前段作戦は1週間遅れで開始。難易度的に簡単だったのと、1週間も経ってると情報も揃ってるので、特に詰まることもなく、後段開始直前に終了。

ここには掘り艦シェフィールドとシロッコがいたのですが、両方ともに攻略中に邂逅出来たので、ホント楽しく攻略出来た作戦でした。

後で来たジャービスタシュケント掘りもそこまで沼ることもなかったし、ネルソンも持ってない人向けには掘りやすかったみたいなので、ドロップ率も今回くらいでちょうどいいのではと思います。

後段作戦の感想

こちらはRTA勢の様子を見つつ、攻略開始。ラストダンス前までは弱友軍の力もあってかなり順調でしたが、やはりラストダンスだけは別物。こりゃー強友軍待ちかなぁーと思ってたのですが、4択ぶち抜きで無事に弱友軍段階で攻略。

攻略した結果から言うと、いつも通りのイベントだったかなと。ギミックもそれなりに面倒でラストダンスは4択、5択のルーレット勝負になる感じ。ただ強友軍の竹槍がワンパン撃破があるだけに、少々戦力が足りてない鎮守府でも甲クリア出来るチャンスがあっただけに、難易度もボチボチだったのかなと。ただ運要素高めだったので、艦隊の実力高めてたのに…って感じの感想が多かったのも事実ですね。

今後の育成方針とか

艦娘装備とも結果的には特に足りなかったものはなかったのですが、あれば痒いところに届く準備はしておきたいですね。

まずは江草彗星はもう一つくらい増やせると嬉しいかと。ただこれはエンドコンテンツだと思うので、次回イベントじゃなくてもう少し長期的なお話ということで。

続いては新春任務とかで貰った四連装酸素後期型をMAXまで育てたいですね。もう1本雪風改二任務でも手に入るのですが、5本MAXがあれば足りるのかやはり6本あっても困らないのかは悩みどころ。ただシナジーある艦娘は多いので6本そろえるかな?

次は新春任務や節分任務で手に入る重爆飛龍の改修。熟練の更新まではともかくとして、MAXまでは育てておきたいかなぁ。けどこっちも先は長そうです。

最後はもう少し幸運駆逐艦をメインに予備艦を育てた方が悩まない編成に出来るかな?ということで、ジャービス、日進、ビスマルクの予備艦を育成開始。ビスクマルクは完全な趣味ですね。あとフレッチャーやタシュケントも育てて、序盤に魚雷CIを打てる艦娘を使えるようにしたいです。

イベント完了した時のリザルトとか

イベントの開始時とイベント攻略完了した時の資源は以下の通り。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210124211603p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20210124211617p:plain

長い期間かけて攻略したのもあって、資源の減りは40Kくらいと案外減りませんでした。バケツも220個くらいの消費だし、中規模イベントらしい消費でしたね。

そんなわけで、今回も全甲クリア完了!

f:id:Kircheis-Kancolle:20210124211904p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20210124211918p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20210124211941p:plain

全甲クリアが継続できるように、毎日地道に準備していきましょう!

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Stella-

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Stella-

  • アーティスト:Team.Stella
  • 発売日: 2021/01/20
  • メディア: CD