きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【単発任務】改装最新鋭軽巡「能代改二」、出撃せよ!を攻略した!【編成例】

ウマ娘の影響で色々滞っておりますが、何とか菱餅任務は今週も終わり。残るは空母改修のやつだけなので、来週のウィークリーで菱餅揃えて実行すれば終わりかな?

そんな話は置いておき、ようやく能代改二任務が終わりました!

条件は能代改二が旗艦で駆逐3隻をつれて各海域をS勝利1回づつ。海域自体は難しくないのですが、駆逐3隻ということで道中苦戦するところもありますね。

2-4

f:id:Kircheis-Kancolle:20210313213210p:plain

いきなりの難所。ボスマス固定は出来るものの、道中が少し厳しめ。出来ればバルジ積める駆逐艦がいいと思います。

3-2

f:id:Kircheis-Kancolle:20210313213315p:plain

ここはテンプレの高速+編成で楽勝。何回も書いていますが電探1個は忘れずに。自分は何回も忘れています…

5-3

f:id:Kircheis-Kancolle:20210313213427p:plain

はい2つ目の難所。ここは駆逐3がというより夜戦の連戦が肝。道中支援を出せば、かなり難易度落ちると思いますが、6隻キラ付けはどうしても面倒ですよね…

7-1

f:id:Kircheis-Kancolle:20210313213646p:plain

ここは戦果稼ぎのテンプレ編成で。一回きりならどうでもいいのですが、数多く周回するとなると、昼火力をどうするのか、軽巡は火力は瑞雲かとかバルジで耐えるか女神積むかとか、色々考察しがいのある海域です。

7-2-2

f:id:Kircheis-Kancolle:20210313213917p:plain

軽巡旗艦駆逐3だと戦艦を連れて行けない海域。ボス戦に戦艦がいないので昼が1周で終わってしまうのでちょっとビックリします。

報酬とか

報酬は燃料1026、弾薬1944に改修でしか手に入らない15.2cm連装砲改二と以下の選択報酬。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210313214757p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20210313214242p:plain

選択報酬は正直どれでも即廃棄してしまうレベル。改修の素材に使いたいものがあれば、それを貰えばいいと思います。

確定で貰える15.2cm連装砲改二は改修でも作れますが、結構ネジや素材を要求されるので、任務で貰えるのは有難いです。しかも15.2cm連装砲改二自体も改修してパワーアップ出来るので今後の阿賀野型改二が来た際には有用かも。ただ素材に電探が要求されたりして、実際改修するのは大変なんですけどね…

そんなわけで、2月の宿題は終わり。次は菱餅任務と同時に追加された春限定の天津風任務か曙改二任務を終わらせていきましょう!