きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【単発任務】最精強!「呉の雪風」「佐世保の時雨」を攻略した!【編成例】

12月からイベントあり、節分あり、バレンタインありと、案外任務続きな艦これ。ようやく雪風改二任務を終わらせることに。合間時間にボチボチとやってただけに、各海域を攻略した時期が結構違うのですが、ようやく全部が終わったのでブログ記事にしました。

攻略条件は雪風改二と時雨改二を含む艦隊で各海域をS勝利1回づつ。まぁS勝利するのが大変な海域ばかり。面倒ですが、頑張って攻略しましょう。

4-5

f:id:Kircheis-Kancolle:20210207200435p:plain

さすがに高速+統一ルートだと時雨雪風が弱いので、軽巡1駆逐3を利用した最短ルートです。これくらいあればボスマスS勝利も難しくないです。空母にウッカリ対地を攻撃しない艦爆を搭載しないように注意しましょう。

5-3

f:id:Kircheis-Kancolle:20210207200954p:plain

道中の夜戦2回がかなり突破しにくい海域。ボスの南方凄戦姫も硬いので、ボスに到達してもS勝利を取り逃がすこともあるので面倒です。南方海域なので道中決戦支援を出せば余裕もあるのですが、通常海域でそこまで…って考えだすと、結構道中撤退やA敗北が重なる海域です。

5-5

f:id:Kircheis-Kancolle:20210207201327p:plain

はい、みんな大嫌いな5-5です。この時はイベント中で警戒陣を使って、下ルートで突破していますね。

下ルートは警戒陣があると道中支援なしでも突破できるのですが、警戒陣がないとやはり道中支援がないと厳しいかも。警戒陣も道中支援もないなら中央ルート推奨かなぁ。

どっちにしろ決戦支援だけはあったほうがいいです。支援が駆逐を1隻落とすだけで長門陸奥タッチの刺さりが違います。駆逐2隻にタッチが2発吸われるのは流石に辛いです。

あとゲージ破壊前なら上記のように対潜装備なしでもOKですが、ゲージ破壊後だと1隻はソナーを搭載して先制対潜で倒した方が簡単です。

6-4

f:id:Kircheis-Kancolle:20210207201859p:plain

長門陸奥秋津洲編成での攻略になってます。ここは雪風改二に内火艇を積んで頑張ってもらってます。基地航空は以下の感じでCマスに。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210207202231p:plain

飛龍と深山に熟練付けてます…。相手に対空もそんなにないので、陸攻4で余裕です。逆にボス戦は長門陸奥タッチの刺さり次第です。

6-5

f:id:Kircheis-Kancolle:20210207202434p:plain

こちらはネルソンタッチ編成です。けどこれ、時雨改二と筑摩の場所が入れ替わってますね…。ネルソンタッチはボス前夜戦で使用します。ボス前夜戦は3番目のツ級が厄介なので、こいつさえネルソンタッチで倒せれば突破率がかなり上がります。

基地航空は以下の2部隊をボスに。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210207203110p:plain

たしかボス戦拮抗拮抗のはず。ちょっと陸攻が少ないので不安がある人は劣勢劣勢にして陸攻を増やすのもアリかも。手数を増やすために陸偵を陸攻に変更するのもありです。

報酬とか

苦労する海域ばかりだけに、報酬はそれなりに豪華です。燃料1945、弾薬2020と多めの資源に加えて、選択報酬が2つ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210207204046p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20210207204101p:plain

1つ目は鎮守府によって必要なものでOKです。自分は戦闘詳報を選びました。難問は選択の2つ目。

61cm四連装酸素魚雷(後期型)☆4と22号対水上電探改四(後期調整型)☆4はかなりの悩みどころ。両方くれよと思いますが、ホント難しい。ただ2021年の新春任務でも61cm四連装酸素魚雷(後期型)が配られたので、魚雷の数が十分そろってるなーと思うのであれば、22号対水上電探改四(後期調整型)☆4でいいかなと。逆に魚雷が足りないなーって感じてる人は61cm四連装酸素魚雷(後期型)を優先に。やっぱり魚雷は最終海域攻略に大事な装備ですからねー。

さて、大変な雪風時雨任務が終わりましたが、まだ球磨改二任務、能代改二任務が残っているので、単発任務もこなしていきましょう!