きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【単発任務】西村艦隊、精鋭先行掃討隊、前進せよ!を攻略した!【編成例】

昨日に続いて単発任務を消化。今日は最上改二の西村艦隊任務。といっても扶桑山城には出番はなくて、駆逐艦勢のお仕事となっています。

条件は最上改二or最上改二特を旗艦、時雨、満潮、朝雲山雲から2隻を含む編成で、2-3、7-2-2、7-3-2、6-4を各1回S勝利。

ゲージが回復してる月初めだと7-2-2、7-3-2を出現させるための手間も結構かかりますね…

2-3

f:id:Kircheis-Kancolle:20210504213907p:plain

ここは普通の攻略編成で。そういえば2-3はまだジョンストンが掘れるんですね。自分はサブ艦も育ててるので、掘る気はないですが、まだ持ってない人は頑張りどころかも。

7-2-2

f:id:Kircheis-Kancolle:20210504214045p:plain

今まではそれなりに難しいと思ってた7-2-2。けどこの編成のように最上改二特、矢矧改二乙のおかげで先制雷撃3本打てるようになると、流石に難易度下がったなぁという印象。

7-3-2

f:id:Kircheis-Kancolle:20210504214257p:plain

ここは羽黒と神風のおかげでホント楽な海域です。神風が上手く映ってないのは、妙に回線が遅いせい。艦これだけじゃないので、マンション全体が遅い気が。こういうのもコロナ巣ごもりの影響ですね。

6-4

f:id:Kircheis-Kancolle:20210504214638p:plain

ここは秋津洲入りの長門陸奥編成で。ホントは長陸奥タッチしたいけど、任務の都合上ここは諦め。基地航空はCマスに投げていますが、同航戦引くとこれだと火力過剰かも。秋津洲は制空担当でも充分かもしれません。

報酬とか

報酬は燃料2021、鋼材1944に選択報酬が2つ

f:id:Kircheis-Kancolle:20210504215642p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20210504215715p:plain

1つ目は結構悩みどころ。足りない人は戦闘詳報最優先かな?。自分は戦闘詳報も19枚あったので女神2つを選択。8cm増設も欲しかったので、色々考えましたね。

2つ目もちょっと悩ましい。甲標的丙型は共用すればまぁ良いかということで強風改を選択。けど甲標的丙型2本は普段使いには美味しいかも。

そんなわけで最上改二任務も終わらせて、残るは龍鳳改二任務とカタリナフェスティバルのみ。頑張って明日に終わらせて、イベント待機に入りたいですね。