きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【単発任務】改装航空巡洋艦「最上」、抜錨せよ!を攻略した!【編成例】

続いては最上改二任務の1つめ。調べて初めて知ったんだけど、この任務って後続任務があるのね…。思ってたより1個任務が増えてしまった。けどまぁ余計に報酬が貰えると前向きに考えて攻略していきましょう。

条件は最上改二or最上改二特を旗艦に2-2、2-4、4-5、5-1を各1回S勝利。旗艦の条件しかないので、難しくはない感じかな?

2-2

f:id:Kircheis-Kancolle:20210503202006p:plain

久々に海防艦2を採用してボス固定最短ルート編成で。海防艦の装備は適当ですが、上4隻でぶちのめすイメージですかね。

2-4

f:id:Kircheis-Kancolle:20210503210733p:plain

こちらもボス固定最短ルート編成を採用。ボス前は制空喪失ですが、ボス戦は敵に航空兵力がないので瑞雲1スロで制空確保できます。

4-5

f:id:Kircheis-Kancolle:20210503223648p:plain

ここも高速+のボス最短編成。最上は補強増設で穴あけしていれば連撃にしてあげればよいと思います。しかし4-5は最初道中が面倒くさかったですが、この高速+編成が出てからは本当に簡単になりました。

5-1

f:id:Kircheis-Kancolle:20210503223905p:plain

最後の5-1もボス固定編成。最初に右に進めば最短なのかしら?。ここは制空均衡取れればOKの感覚で。正直4-5より簡単だと思います。

報酬とか

報酬は燃料、弾薬、ボーキが各880と選択報酬が2つ

f:id:Kircheis-Kancolle:20210503224245p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20210503224304p:plain

1つ目の選択は悩ましいですが、入手性の困難さから瑞雲12型を選択。2つ目の選択はたぶん熟練搭乗員が正解だと思うのですが、我が鎮守府には16人もいるので、とりあえず課金アイテムである家具職人に。こちらは自分の欲しいものに忠実でいいと思います。

これで次の西村艦隊任務が開放。そこまで難しくないものの、7-2、7-3の2本目とか6-4とか手間がかかりそうな場所が対象。とりあえず頑張って引き続き攻略していきましょう。