きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021夏イベ】ようやくイベント開始!。E-1甲の1本目のボスを撃破した!【編成例】

海外艦の使い方が難しかったり、E-3がホントに欧州なのかも判ってなくて、イベント開始後も情報収集に徹していましたが、段々状況が判ってきたので、とりあえずE-1を攻略していくことに。

E-3は8/31(火)に実装で、モチーフはペデスタル作戦で、欧州確定しました。これだと日本艦はしっかり切っていっても良さそうだし、もしかするとE-2とE-3で共通札があるかもということで、8/31からしっかり情報を集めれば何とかなりそうな予感が。

E-2は高速+編成とか色々編み出されているので、特効艦の切り間違えだけが不安。モチーフ的にネルソン、ジャービス、グレカーレが参加してる海戦なので、この3隻は最低限温存しておかないと。

そして報酬艦は装甲空母とのこと。やっぱり予想通りイラストリアル級のようですね。

そんな話は置いておいて、さて恒例のイベント開始時の資源晒しから。まぁ大体資源&バケツはMAXということで。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210828140044p:plain

そんなわけで、 E-1の攻略開始。といっても下の通り、最初はボスマスが出ていないので、いきなりギミック解除からです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210828141102p:plain

C2マス到着

 最初はC2マス到着から。ここに到着すると弾薬貰えます。万が一資源不足に悩んだらここを訪れるのもいいかもしれません(ただしキスクルの方が効率いいらしいです)

f:id:Kircheis-Kancolle:20210828140438p:plain

ここは重巡系2軽空母1駆逐3の編成で。途中PT小鬼が出てくるマスがあるので、見張り員で対策しています。

基地航空隊は使わなくてもOKですが、出すならC1マスに送るのがいいと思います。

FマスS勝利2回

続いてはFマスでS勝利です。ここは今回から登場したHP4800の集積地棲姫が登場するので、対地装備を詰める艦娘を最低2隻は用意したいです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210828140736p:plain

編成はC2マス到着時と比較して鳳翔さんを龍田に入れ替え。龍田と大潮で集積地棲姫を絶対倒してもらいます。また敵編成にPT小鬼もいるので初春、叢雲にはPT小鬼対策をしてもらっています。

三隈は制空担当、青葉は三式弾で対地対応です。三隈のレベルがやたら低いですが、札対策で3rdというか、牧場しててlv30のまま残しておいた娘を使っています。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210828141343p:plain

基地航空隊は陸攻3陸偵1で。なるべくPT小鬼や砲台を落としてもらうと有難いです。

あと、地中海作戦というイベント海域向け任務があるので、チェックを忘れないように。

これで、ギミック解除が完了で、ボスマスが表示されます。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210828141241p:plain

さて、新たに追加されたGマス相手にボス撃破に向かいましょう。

ボス編成

対ボス編成は以下の通り。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210828141536p:plain

メンバはFマスと同じですが、装備は当然対艦向けに変更しています。ボスは重巡棲姫なので、魚雷CIを2隻用意しています。水雷戦隊熟練見張り員は大幅にCI確率が上がるので便利ですね。

基地航空はFの時と同じで大丈夫です。こちらは敵に対空がないので、陸偵を陸攻に替えるのもありです。

ボス撃破とか

ボスマス到着は簡単なのですが、基地航空隊の当たりどころが悪いと結構重巡棲姫を倒し切れない感じでした。実際A勝利2回ほど取ってます…。

といってもサクサクと倒していって、最後は一発で無事に重巡棲姫を撃破して、ゲージ破壊終わり!

f:id:Kircheis-Kancolle:20210828142412p:plain

難易度高いと言われている今回ですが、流石にここは簡単でした。

そして、ゲージ破壊をするとMAPが次のように変形。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210828142551p:plain

なんと新しいスタートマスが出現しています。こちらは欧州艦を編成しないと出撃できないみたいなので、E-2、E-3を見据えて最低限の欧州艦で突破したいところ。札ミスしないように、輸送作戦頑張りましょう!