きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021夏イベ】第二海域も開放された!

今日の15時30分ごろからもう第二海域が開放!。実質今日から夏イベ開始でも良い感じですね。

まだ第一海域すら手を付けていませんが、第二海域について大本営の発表を簡単にまとめてみました。

第二海域はカラブリア岬沖海戦!

第二海域はカラブリア岬沖海戦とのこと。連合国側からだとMA5輸送作戦の実施中の海戦みたいです。

というか史実もMA3作戦の次がMA5輸送作戦だったみたいですね。

札は「第二特務艦隊」「H部隊(Force H)」の2枚。H部隊ということは連合国側からみた作戦みたいです。

現時点ではまだRTA勢が攻略終わり始めたところで、どうもゲージは3本っぽいです。RTA勢が順調に進めているので、難しくはないと思いますが、そこそこ難所はありそう。まぁもうちょっと情報を待ちますかね。

何とネルソンがドロップ!

第一海域同様、こちらでも色々な海外艦と邂逅できるのですが、何といっても乙作戦以上ではネルソン2隻目と邂逅できることに!

現状ネルソンタッチは攻略においては最重要な作戦となるので、それのサブが持てるということは、前段1隻、後段1隻と出撃させることも可能になって、かなり作戦の幅が広がります。これは最優先で掘らないと駄目ですね…。

そしてコンテディカブールは第二海域の報酬艦とのこと。ここはネルソン掘りに専念できるのは有難いです。

遊撃部隊は第二海域以降も使用可能

最後は大したことはないのですが、第二海域以降でも遊撃部隊でも使用可能とのこと。なので任務での遊撃部隊開放は必須みたいです。第一海域でしっかりと開放しておきましょう。

さて、自分自身は全く手を付けていませんが、RTA勢が順調に攻略しているのを見ると、高難易度というわけではなさそう。じっくり情報を集めて、時間をかけて攻略していきましょう!。ただネルソン掘りは絶対マストなので、その時間だけは確保したいですね。

追記(2021/08/22 21:21)

「高難易度というわけではなさそう」って書きましたが、3本目のラスボスがアホみたいに強そうですね…。しかも海外艦にしか特効なさそうなので、メンバ不足が出てきそう…。やっぱり情報待ちが大正義ですね。