きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022冬イベ】E-2甲の戦力ボスを撃破した!【編成例】

ギミックを解除したので、いざボス戦へ。ここのボスは深海梅棲姫です。随伴に駆逐古姫がいたり、硬かったりとちょっと面倒な敵ですが、そこまで難しくはないので頑張ってきましょう。

編成

f:id:Kircheis-Kancolle:20220302155347p:plain

第1ゲージの輸送メンバから半分入れ替わっています。ワシントンはサブなんですが、金剛型でも良かった感じ。高速戦艦なら誰でもいいです。

大井っちもサブ。元々入れてる北上様もサブですが、ちょっと投入が早かったかも?。E-3でも雷巡1隻いると便利そうなのですが、1st木曾を出撃させていいのかわからないので…。大北は3rdくらいまで育てても便利かもしれません。

あと軽空母枠は龍驤に。高速軽空母なら誰でも良かったのですが、後段作戦がマリアナの可能性が否定できなかったので、関係なさそうな龍驤に。2nd瑞鳳とかでも良かったかもしれません。

あと上記編成は削り時の編成で、ラストダンスでは北上様と大井っちの場所を入れ替えて、北上様を魚雷CI装備に変更しています。流石に新海梅棲姫-壊になると、雷巡の連撃でもきつくなってきます。

基地航空隊

f:id:Kircheis-Kancolle:20220302160208p:plain

こちらはボスマス集中で。駆逐古姫は名前通り駆逐艦属性なので、65戦隊がかなり有効です。正直基地航空隊で駆逐古姫を落とせなかったら、削り段階でも旗艦撃破が難しくなります。そういう点では結構基地航空ガチャなMAPとも言えます。

ボス撃破とか

道中は輸送の時とそれほど変わらないルートなので、まずまず道中撤退も発生します。

そして、ボスの深海梅棲姫はこんなお姿。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220302160751p:plain

結構可愛い感じです。眼鏡かけてたり、艦娘時にかなり近い姿ですね。
さて。ボスに到着しても、駆逐古姫が基地航空段階で落とせてるかどうかで、S勝利取れたりA勝利取れたりとマチマチな感じ。ただ旗艦0ダメージで終了とかはないので、削り自体は順調に進んでいきます。

そして削りの最後でS勝利を取った時に、無事に梅ちゃんと邂逅!

f:id:Kircheis-Kancolle:20220302160715p:plain

で、ラストダンスになると以下のように深海梅棲姫-壊に変身。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220302160918p:plain

ちょっと色がついて、梅もほころんできています。この後、装甲破砕ギミックを解除すると、もっと色づいて、梅が開花寸前の姿になるらしいのですが、今回は装甲破砕ギミックは解除せずに挑戦しました。

挑戦すること数回、なかなか北上様や竹が無傷で魚雷CIを出してくれずに苦労しましたが、攻略出来るときは全てが上手く進むのか、こんな綺麗な形からの北上様の魚雷CIで無事ゲージ破壊。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220302161356p:plain

苦労したといえば苦労はしましたが、まぁ順調と言える内容で攻略完了です。

報酬とか

報酬は勲章1、改修資材5、潜水艦補給物資2、新型航空兵装資材2、補強増設1、戦闘詳報1に以下の2機の陸戦。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220302161614p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20220302161626p:plain

飛燕の244部隊は昔に1機貰ってるので2機目となります。それなりに強い陸戦なのですが、飛燕シリーズ自体が余り気味かつ使いどころが出てこないのが悩みどころです…

もう1機はキ96という新しい陸戦。屠龍の後継として設計された機体らしく、こちらもそれなりの性能の陸戦なのですが、こちらも防空がロケット機大正義の中では、使い道に悩むところ。飛燕ともども航続距離3、4というのがロケット機との違いになって、役立ってくれると有難いです。

そんなわけで、無事にE-2もクリア。続いては前段作戦最後のE-3となりますが、今週末に実装される予定の後段作戦の様子も伺いつつ、攻略していきましょう。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220302162246p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20220302162259p:plain