きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023春イベ】E4甲の1本目の戦力ボスを撃破した!!【編成例】

E4最後は水母棲姫のと戦いとなります。MAPは以下のような感じ。

ギミック解除の編成のままで攻略可能なので、ささっと攻略していきましょう。

ボスマス編成

基本はSマス攻略編成と同じです。ただ水母棲姫はそれなりの装甲を持っているので、江風には主魚電CIをしてもらっています。

ボス戦は基本制空喪失なのですが、基地航空隊がウッカリ空母を全部落としたりすると、航空劣勢になるので、夜間偵察機を積んだりしています。

また夜間瑞雲はボスマスでは大体枯れるのですが、その手前のSマス対策だと割り切って装備させています。

あと、夜戦マスで大破1隻なら退避させてもボスマスに直行できるので遊撃司令部を積んでいます。1隻くらいいなくても基本楽勝モードです。

ボスマス基地航空隊

2部隊ともボスマス集中で。1部隊を道中対策に使うなら、決戦支援は必要かも?。自分は2部隊ボス集中+決戦支援で臨んだので、ちょっと火力過剰だった感じでした。

ボス撃破とか

基地航空隊が普通に活躍してくれたら、S勝利はそんなに難しくありません。1回だけ基地+支援の刺さりが悪い上に、反航戦かT字不利を引いて旗艦撃破を逃しましたが、それ以外は基本S勝利。

最後も皐月を退避させていますが、江風まで回ることなくS勝利でゲージ破壊出来ました!!

報酬とか

報酬は女神3、間宮3、伊良湖3、新型航空兵装資材2に、1つの選択報酬と3つの装備。

選択報酬はまぁどっちでも良い奴ですね。ただ左の艦載型四式20cm対地噴進砲は、今回貰った特大発+チハやこの後貰える陸軍関連の装備の改修餌になりそうな感じもするので、弾薬に困ってなければ左でいいのかなと思います。

そして特大発動艇+チハはいわゆる対地大発の1種です。効果のほどはよくわからないので、今後の検証に期待ですね。

残り2つは八幡部隊の艦載機と陸攻です。E5のタイトルが「出撃、八幡部隊!」となっており、特効を貰っています。なので出来ればE5で使ってあげたいです。

そんなわけで、あまり困るところなくE4は攻略完了!。E2、E3と苦しい思いをしたので、余計に簡単に思えました。

さて、次はE5です。最後の戦力ボスがそれなりに強いと聞き及んでいるので、気合を入れていきましょう!!