きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023春イベ】E3甲の輸送ゲージをのんびりと破壊した!【編成例】

さて、前段作戦の山場であるE2を突破して、一息入ったところ。平日ということで、のんびりE3攻略を進めていきます。

E3の最初のMAPはこんな感じ。

沖縄方面に輸送していく感じです。ボスマスもA勝利は難しくない編成なので、ゆっくり攻略していきます。

輸送編成

ここはE2で使った二水戦札のメンバでの輸送です。最短通るために軽巡1が必要みたいなので、E2の装甲破砕で考えなく使ったパースちゃんも編成。ここを考えると大発編成の軽巡とか、4スロ軽巡を選ぶ方が良いと思います。

けど無駄に札を広げたくないので、パースちゃんには索敵とドラム缶を担当してもらいます。

この編成だと決戦支援なしでは、弱編成ならS勝利は出来る可能性はあるけど、強編成だとまず無理です。上記の装備でA勝利で輸送量73ということで、11回輸送する気分でのんびり進めていきます。

輸送基地航空

ボスまで距離7ということで、上記のような編成に。このままでE3の2本目まで利用するつもりです。

輸送ゲージ破壊とか

決戦支援をだせば強編成でもS勝利とれるかも?ってくらいの手ごたえです。ただ同航戦以上は欲しいかなぁとは思います。

基本A勝利で、たまに弱編成でS勝利を取れる感じ。

ラスト前で輸送量残り110くらいで、上手くS勝利が取れたところ、残り6と調整失敗に…。

最後は火力マシマシで輸送量6を終わらせて、無事にゲージ破壊しました!

さて、苦労することなく輸送ゲージを破壊するとMAPは以下のように。

残念ながら、ゲージは2本目になったものの、MAP自体に変わりはなし。ここから海域を拡張したり、ボスマス出現させたりとギミックを解除していく必要があります。

ということで、続けて攻略していきましょう!