きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022夏イベ+初秋イベ】E-4甲の戦力ゲージを撃破した!【編成例】

ここからが後段作戦開始。まずは潜水夏姫をしばき倒すことになります。

MAPはこんな感じ。

久しぶりに最初からボスマスが出てるMAPです。色々ルートがあるので自分にあったルートを選んで攻略していきましょう。

ボスマス編成

色々考えたのですが、大回り7隻編成に。メインの扶桑型切るのはもったいないかもと思ったのですが、ギミックでも使いそうなので採用。

遊撃司令部を使いつつ、中回りで通るために、大破潜水艦パージ作戦とかもあるみたいですが、ギミック時に7隻編成ならという理由で普通の大回りにしています。

ボス撃破とか

道中は結構強くて、空襲と最後の通常戦で大破する確率が結構あります。けど遊撃司令部を使って退避して、ボスマスにさえ到着すれば、ボスマス自体は簡単です。

空襲で2隻大破とかが出たりして、道中撤退はありましたが、ボスに着けば確実にSを劣って、無事にゲージ破壊しました。

ラストも雲鷹が退避していますが楽勝でしたね。さすがにT不利だと微妙な感じになるかもしれません。

ただここでは低確率ながらブルックリンと邂逅できるようなのですが、残念ながら邂逅出来ず…。今回はドロップ運に恵まれていませんね。

そうして無事にクリアすると次のようなMAPに。

次がE-4最後なのですが、珍しく輸送ゲージが最後のゲージになっています。そして相変わらずボスマスも輸送地点も出ていないということで、2回のギミック解除が必要になります。

今回この2段階のギミックが多くて面倒な感じになります…。まぁ面倒に感じても仕方ないので、頑張ってギミックを解除していきましょう!