きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022冬イベ】E-2甲の1本目の輸送ゲージを破壊した!【編成例】

E-1が無事終わったので、そのままの勢いでE-2へ。E-2はまず輸送ゲージを攻略する必要があります。ということで、頑張っていきましょう。

最初のMAPはこんな感じ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220227123712p:plain

結構わかりやすいMAPです。Jマスが揚陸地点でJ2マスがボスマスです。甲だと輸送量が675と少し多めですが、のんびり確実に減らしていきます。

編成

f:id:Kircheis-Kancolle:20220227123914p:plain

ここでは「第三十一戦隊」の札が付きます。この札で2本目のボスとも対決するので、そちらを見据えて艦娘を選択している部分もあります。

道中は対潜1、水雷戦2なのですが、水雷戦は警戒陣でお祈りということで、少し対潜を厚めに。これだと輸送量がSで86、Aで60と少な目ですが、3回に1回はS勝利が取れる感じなので、10回前後で輸送が終わる算段です。

あとボス前の索敵がちょっと厳しく、水偵だと2機は必要になります。なので索敵を稼ぐために、4スロ軽巡か雷巡の代わりに水母を使うのが安全です。

基地航空隊

f:id:Kircheis-Kancolle:20220227124321p:plain

基地航空隊は1部隊しか出撃できないので、1部隊は防空固定に。最近手に入れたMe163Bや、前回の掘りで少し剥がれたロケットチームの熟練度付けをしています。

もう1部隊はボスに集中。相手に対空がないので陸攻4で。ただボスが警戒陣のことがあり、その場合は上手く刺さってくれるかは運次第な感じ。

ゲージ破壊とか

対潜はしてるので初手撤退はあまりなかったのですが、序盤はとにかく重巡リ級にワンパン大破されて撤退が嵩む感じに…。

テコ入れ必要かと悩みましたが、特に変更したこともなく、中盤以降は問題なくボス到達。結局乱数の問題みたいなので、イライラせずに回数を積み重ねるのが大事みたいです。

で、ボスマスは戦艦棲姫が2隻いるので、ぱっと見はA勝利しか狙えなさそうな雰囲気。ただこの戦艦棲姫は、陸攻特効があるのでたまに開幕で沈んだり、中破になったりします。その関係で、3隻ほどフィニッシャーを用意してる上記編成だと、それなりにS勝利が取れたりします。

そんなわけで、時間は掛かったもののなんとか輸送ゲージを撃破して終了。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220227125403p:plain

輸送ゲージを破壊すると以下のようなMAPに。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220227125846p:plain

闇梅のゲージは出現しましたが、ボスマス自体は不明な状態。そんなわけで、次はボスマス出現ギミックの解除となります。少し手間がかかりそうですが、めげずに頑張っていきましょう!