きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023春イベ】E3甲の1本目の戦力ボスを出現させるギミックまで解除した!【編成例】

E3最初の輸送はノンビリ終わらせたものの、MAPは全然広がらず。ということで、ここから2段階のギミックを解除しないと駄目な模様。少々面倒ではありますが、そこまでマス数が多くないので、頑張って解除していきましょう。

まずは最初の海域拡張ギミックから。

まずはこの2か所に。ただ行く回数が多いので注意が必要です。

JマスS勝利2回

Jマスは潜水艦戦です。ということで、基本対潜装備で。メンバはE3の1本目と同じ感じです。

ここは特に問題ないんじゃないかなー?

IマスS勝利2回

こちらは相手が連合艦隊の空母棲姫IIからS勝利が必要です。ということでE2の1本目のメンバと同じ編成で。ただこの編成だとHマスを余計に通ります。最短を通るなら軽空、雷巡、航巡のいずれかを軽巡に代える必要があります。

自分は二水戦札がついている軽巡がパースしかいないので、わざわざ新たな軽巡を使うのもどうかなーと思ったので、妥協しています。もし矢矧とかを使ってるなら、最短通る編成の方が絶対いいです。

基地航空は航続距離6マスということで、上記のような編成で。実はあんまり考えてないので、実は制空劣勢になっていないかもしれません。

ここの勝利は結構運任せで、反航戦で基地が振るわないと、第2に生き残りが出て、夜戦に入ってもS勝利できない形になる場合もあります。

どうしても、S勝利とれないなーって場合は道中支援を送ることも検討しても良いと思います。

さて、このギミックが終わると以下のようなMAPに。

新しいスタート地点が表示されて、海域が拡張されましたが、まだボスマスが表示されていません。ということで、上記の2マスの青丸部分でギミックを解除します。

PマスS勝利3回

こちらはIマスと同じ編成です。ただしこちらはこの編成で最短ルートが通れます。

ただPマスは敵編成がIマスよりちょっとだけ強くなってるので、余計にS勝利が難しく。3回もS勝利が必要なので道中支援は視野に入れておいた方がいいと思います。

こちらは制空計算をした編成。多分これで制空劣勢は確実なはず…。陸戦の熟練が少し欠けてますが、これは付け直した方がより簡単に劣勢になるはずです。

あと連合艦隊でもこのマスに到達できるみたいです。遊撃部隊ではどうしても勝てないと感じた時は連合艦隊での攻略も検討に入れてもいいと思います。

Rマス到達1回

こちらは2本目攻略部隊でRマスに到達するだけでOKということで、この時点で攻略メンバを組んでいます。かなりメンバが弱いのですが、これで勝てるのかどうかが気になります。

ギミックをすべて解除すると、MAPが以下のように変わります。

ようやく、ボスマスが出現です。ということで、1本目の戦力ボスを攻略していきましょう!