きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023春イベ】E5甲の1本目の戦力ボスの出現ギミックを解除した!【編成例】

ようやく後半戦のE5に到達。ここからがようやく本番といったところ。といってもやっぱりE2、E3が難しかっただけに、ここは勢いで乗り越えていきましょう!

と言いつつ、最初のMAPはこんな感じ。

残念ながら、またもやボスマスが出現していません。ということで、まずはボスマスを出現させる必要があります。

上の3か所の青丸がギミックマスです。数は多いですが、編成が1つだけですむので、ボチボチと攻略していきましょう

C2マスS勝利1回、E2マスS勝利1回、JマスS勝利2回

3か所とも同じ編成で。編成自体は2水戦メンバです。ただ軽巡枠がパースちゃんだったのを4スロ軽巡のアブルッツィに変更。やっぱり4スロ穴開き軽巡だと色々使い勝手がいいですね。

装備は結構適当です。初霜が魚雷CIだったり、磯風が主魚電CIとかになってますが、完全に念のためという感じ。連撃でも十分かなって感じです。

基地航空は適当に使いまわし。2部隊をそれぞれのギミックマスに送ればOKです。

正直基地航空が敵を結構倒してくれるので、本隊は止め用って感じですね。

ギミック解除後

無事にギミックを解除すると以下のようなMAPに。

無事にボスマスが出現しました。ゲージにもありますが、ここの相手は重巡棲姫さん。ヴェアーとやたら叫ぶのでヴェアーさんいうニックネームもありますね。

長年対戦してきた相手なので、そこまで手強くありませんが、しっかり倒していきましょう!