きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023春イベ】E5-3で能美ちゃん掘りをやってみた!【編成例】

さて、イベント攻略も終わったということで、唯一邂逅出来ていない能美ちゃん掘りに。

能美ちゃんは2か所有力な掘り場所があります。E4-2はS勝利2%ですが、消費資源が激安、E5-3は消費資源が激重ですが、S勝利9%が魅力。

自分ルールでは邂逅率高い場所優先なので、E5-3で掘ることにしました。

能美掘り編成

攻略時は札の都合などで空4編成で挑みましたが、掘りでは札を気にせず、S勝利の取りやすい大和アイオワタッチ編成に。友軍も来ていますし、フーミィフレイも使えるので、S勝利はそこまで逃さない感じです。

一応道中もケアしてるつもりなんですが、やっぱりこのイベントは運が悪いらしく、夜戦などで一発大破して撤退してたので、もう少しうまく制空計算して、大和に司令部載せられると楽かもしれません。

能美掘り基地航空隊

第1第2部隊をボスに、第3部隊を後方彼氏ㇴ級がいるPマスに送ります。三四三空は少し熟練度剥げていますが、あと1本剝げてきたら熟練度付けした方がいいかもしれません。

掘り結果

S勝利、撤退、S勝利みたいに撤退とボスS勝利を繰り返す感じになりましたが、さすがS勝利9%、4回目のS勝利であっさりと能美ちゃんと邂逅!

結構大人びた娘というのが第一印象。落ち着いた喋り方と言い、海防艦の大人枠?なのかもしれませんね。

これで今回のイベントの新艦とすべて邂逅完了!。あとはE6-4でアトランタアイオワ狙いの掘りってのもありますが、3rdランタはそこまで必要性もなさそうだし、アイオワはちょっと確率が低すぎるかな?。まぁ気が向いたら掘りに行くということで、一旦はイベント完全終了!

実際は友軍は来たものの、まだイベント終了日も発表されていませんが、徐々に日常生活に戻っていきましょう。