きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

今更ながら2023春イベの感想とか今後に向けての反省とか

もう5月も後半戦に。終わって2週間以上経ちますが、まとまった時間が取れたので、今更ながらの2023春イベの感想とか、今後への反省とか。

 

2023春イベの感想

今回のイベント、まず実装が前段、後段ともに2段階という、今までにない変則な実装に。この変則さはちょっとマイナスポイントかなぁ。もうちょいキチンと作業見積もりして、長くなってもいいから、せめて前段と後段の2回だけで実装して欲しいかなと。

正直RTA勢も困るし、情報待ち勢も結局後段最後の実装まで待たないといけないしで、誰も得しないような…。

あとは前段実装時から全く後段実装時期やイベント終了時期が発表されなかったこともマイナスポイント。もっと前段実装から後段実装までの間を詰めて欲しいですが、せめて最初から時期を教えて欲しいし、社会人提督にとってはイベント期間中に休みがどれだけ入るか計算したいもの。こういう情報封鎖はちょっと困るかなーって感じです。

あとイベントの内容としては、前半は難しかったもののまぁ許容範囲かと。ただ後方彼氏面ㇴ級については、ギミックでいなくなるとかの対策は欲しいかなぁと言った感じ。

ドロップについては、前段の夕暮のドロップ率が渋いなぁと思ってましたが、E5-3で3%くらいあって、まぁ文句は言えないかなと言ったところ。

総論としては70点といった感じですかね…

今後に向けての反省点

反省点は色々ありますが、時間の都合で後段情報がない状況で、前段作戦の攻略にとりかからないといけないという縛りがある状態での反省点が多め。

運営が前段と後段の実装タイミングをかなり近づけてくれれば大丈夫なんだけど、今回を見てる限り、離れていく方向にしかならなさそうなので、今後に向けて以下を準備していきたいです。

  1. 武蔵改二の2隻目の準備
  2. 矢矧、最上の3隻目の検討
  3. PT小鬼対策の増強
  4. 陸攻の増強の検討

1つ目の武蔵改二の2隻目の準備は、イベント中に武蔵改二のレベルまで育成は終わったものの、資源の都合でイベント後にようやく武蔵改二に。

今回のイベントでも大和武蔵2セットあれば、後段作戦の情報なしでも前段作戦に踏み込みやすかったので、2セット欲しい所ですねー

2つ目も後段作戦の情報なしで前段作戦に踏み込むためには、欲しいかもしれないところ。今回でも結果論は矢矧、最上ともに2隻あれば十分だったのですが、特に矢矧はE2-1とE2-3で切って、後は使わないという割り切りが出来るかどうかがかなり難しかったです。緊急ではないですが、今後検討したいところです。

3つ目は我が鎮守府武装大発とAB艇が1隻づつしか持ってなかったのですが、E6-3で、もう1隻武装大発があれば、天霧の上下に大発搭載艦を置いた上で3隻全部にPT小鬼対策が出来るのは便利そうと感じたからです。とりあえずこちらはコツコツと武装大発を作って且つ☆10を目指していきます。

4つ目は陸攻自体は揃ってるつもりでしたが、やっぱり特効持ちや誘導弾持ちの陸攻の数はもっと欲しいと感じました。やっぱり配信者の攻略を見ていると、誘導弾持ちと特効持ちをたくさん持ってると、ボス戦の陸攻の働きが全然違ってました。

野中任務やキ乙誘導弾任務はかなり道のりは遠いですが、まずは頑張って任務達成させていきたいと考えています。

最近の出来事

イベントを終わってからは出撃任務の消化と新艦娘の育成に取り掛かっており、ようやく、ももちが改造出来たり、lv99になった浦波改二とカッコカリしたり。

新艦娘で改造できていないのは、能美ちゃんだけになりましたが、能美ちゃんは演習じゃなくて1-5出撃でまったり育成なので、もう少し時間がかかりそう。

そして浦波改二はイヤリー任務の途中でlv99になったので、その後の経験値が勿体ないかなー?ってことでカッコカリ。19駆ってイヤリーもクォータリーも任務があって、結構活躍の場が多いんですよね。運も高めだし、イベントでも色々活躍してもらえそうです。

ということで、2023春イベの振り返りなどはこれで終わり。次のイベは夏イベが濃厚ですが、出来るだけの準備をして頑張っていきましょう!