きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2024早春イベ】E3甲の1本目のボスを苦労しながらラッキーパンチで撃破した!【編成例】

E2を攻略して続いてE3に。この1本目が前段作戦の最大の難所とも。MAPはこんな感じ。今回は最初にギミックがあって、そこからは一本道になるようです。

ここでのギミック箇所は3か所。スタート地点が2つあるので、札を使い分けてのギミック解除となります。

NマスS勝利2回、PマスS勝利2回

こちらは「第三艦隊先遣隊」札で攻略となります。ただ「第三艦隊先遣隊」札はここでしか使いません…。なので、出来るだけ特効のない艦娘で編成しました。

特攻のない海外艦でメインを構成しています。潜水艦戦があるので、対潜をしていますが、あとは通常艦隊との対戦なので、どうにでもなります。

こちらの場合は基地航空隊は使いませんでした。

OマスS勝利2回

こちらはE2でも使った「機動部隊」での攻略となります。というか、こちらは1本目の攻略部隊となるので、攻略を意識した装備編成になっています。

攻略用の編成、装備になっています。なので、煙幕とかもすでに積んでいますが、ギミック解除時点では必要ないです。

ここは攻略時には道中になるところですが、何とエリレがいます…。まぁギミック解除時は大和武蔵タッチで吹き飛ばせば特に問題はありません。

基地航空隊は念のため送っていますが、タッチがあるので必要ない気もします。

基地航空隊も攻略時編成にしています。しかもラストダンス用です。ギミック解除時や削り時は零式艦戦22型(251空)を陸攻に変更しても問題ありません。

ギミック解除自体は難しくはないと思いますが、解除すると以下のようなMAPに。

Oマスの先にちょっとだけ進路が増えました。O3マスがボスマスとなりますので、ここに向けて攻略していきます。

ボスマス編成

Oマスギミック時と特に変更していません。ラストダンスには時雨のソナーを魚雷に変更するかもくらいです。

道中の潜水艦戦対応に2~3隻1スロ対潜させています。ここはカ級なので1スロ対潜でも十分効果があります。

空襲対策はアトランタに任せて、最後のOマスのエリレの先制魚雷は煙幕で対策しています。煙幕改2個と煙幕1個持ち込んでいますが、うちの大和改二重の運だと、そこまで三重煙幕にはなりませんが、実用には耐えれる範囲だと思います。

ボス撃破とか

ここのボスはお馴染みの戦艦水鬼改となっています。随伴に紫空母おばさんこと空母棲姫Ⅱがいて、結構硬い編成となっています。

道中はやっぱりエリレが厄介です。煙幕焚いても開幕魚雷か閉幕魚雷で中大破にされることが多いです。けど、削り自体は順調でボスマスではS勝利を取っていきます。

そして、ラストダンスに!。ラストダンスは戦艦水鬼改壊なのに加えて、空母棲姫Ⅱが2隻となります。

その上、基地航空隊からの距離が遠くて、陸攻をあまり遅れてないのもあって、基地航空隊で随伴をバンバン落とすという形にならないので、タッチが上手く刺さりづらいです。

ただ第二艦隊は弱いので、何だかんだで夜戦の形には持ち込めるので、常にチャンスはあるかと思います。

実際、初手武蔵が動いた後に、大和が中破に追いやられて、タッチが不発になったのですが、何だかんだで夜戦に。

3隻残しだったので、諦めムードだったのですが、浦風が脅威の659ダメでスナイプして見事にゲージ破壊!

いやぁビックリしました。いくら特効があるとはいえ、魚雷2本積みの浦風で659ダメージはかなり上位の上振れを引いたと思います。

戦艦水鬼改壊は装甲305もあって、普通に魚雷CL刺さっても2桁ダメージとか普通にありうるので、本当にラッキーな一撃でした!

ゲージ破壊後

ゲージを破壊すると以下のようにMAPが変化。

新しいスタート地点と次のボスマスが表示されています。ということでこのまま次の攻略に移ります。次はそこまで難しくないようですが、気合入れて頑張っていきましょう!