きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2019GW限定】秋津洲掘ってみました!【編成例】

4月22日のメンテから次のメンテまでGW限定で秋津洲やゴトランドが通常海域でドロップするということに!

二式大艇は3機持っててこれ以上は要らないとは思うのですが、もし4つ目の基地航空隊が必要になった場合に備えて、秋津洲くらいは掘っておこうということに。

3-4ということで、以前【戦果稼ぎ】3-4に最近流行りの疑似空母6編成で行ってみた【編成例】 - きるひあいす提督の艦これ日記で書いた疑似空母6編成をもう少し煮詰めた形でチャレンジ。

編成は以下の通り。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190427123227p:plain

サラトガ艦爆は熟練度付けで入れてるだけなので、ここは艦攻で問題ないです。

攻撃力でないコマちゃんと由良さんをキチンと射程短にして、残りの空母4隻は射程中に。これで撃ち漏らしがあっても優先的に空母が殴ります。

各空母に1隻艦爆を積んで、撃ち漏らした敵を確実に仕留めるために空母CI出させるのもありなのですが、狙いは開幕殲滅、出来るだけ高速にという趣旨なので空母CIの演出時間をカットするためにも艦攻のみがベターかなと。

なお制空はこれくらい積んでいくとすべてのマスで制空権確保出来ているので、ボーキ節約のためにも制空権は確保した方がいいです。あと自分はやってませんが、最近導入されたネームド機は撃墜されにくいというの利用して、村田さんとか友永さんを大スロットに入れれば、もっとボーキの消費は押されられるはずです。

ただボーキは道中で100程度拾えることもあり、いっても1出撃あたり200~300の消費で多いほうかと。まぁボーキは貯めるのが大変なので余裕がある人向けではありますね。

で、どのくらい回る必要があるかなーと思ってたら、8周目であっさり秋津洲ドロップ。無撤退で済んだのでホントラッキーな感じで終わりました。

ツイッターとか見てるとドロップ率がS勝利で4%くらいなのかな?

f:id:Kircheis-Kancolle:20190427124026p:plain

なおバケツ消費も1周1個くらいのペース。周回重ねるとカスダメ蓄積の分とかでもう少し消費量が増えそうですが、6-4やイベント連合艦隊で掘ることを考えれば、二式大艇を3機持ってない人にとっては、やっぱり掘り時かなーと思います。

とりあえずキープは出来たので4機目の二式大艇が必要になったら育てることにしましょう。

あと戦果でも3-4周りので、これ以外にもっとボーキを使わずに安定周回出来る編成も考えてみたいですね。