きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2019春イベ】E-5甲の戦力ゲージ1本目を攻略した!【編成例】

E-4攻略終了時には意気揚々と白鯨狩りを宣言してましたが、白鯨と戦う前に色々と準備が必要なようで。いかにも怪しい黒い穴?が空いてますが、まずはQマスにいる海月狩りから!。前回海月姫と戦った時はクロスロードパンチのおかげでそんなに苦労はしませんでしたが、今回はどうなることやら。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190604223814p:plain

編成とか基地航空とか

ここではそんなに凝ったルート固定はなくて水上打撃艦隊なら素直にボスマスに到着してくれるようです。編成は以下の通り。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190604224008p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20190604224018p:plain

アメリカ艦に特効あるのでサム、ジョンス、アイオワ、インピの米国組をまず優先的に採用。

第1部隊はかなり制空値が必要なので、鈴谷を水戦キャリアにして、日向にも艦戦を。後は長門陸奥の特殊攻撃を基本に、アイオワで殴ってく構えです。

第2部隊の残りは特効のある阿武隈に対潜要員で浦風丁、あとは出禁でなければ頼りになる北上様を採用。初戦の潜水艦6が結構厳しいので、サムとジョンスにはソナー1つ積んで対潜先制でなるべく中破に追い込むようにしてます。

攻略サイトだと日向の代わりに武蔵使ってるところが多いのですが、少しでも消費資源を少なくするために日向を起用しています。ラスダンとかでもう一押ほしいと思うときには武蔵に代えてください。

基地航空隊は以下の通り。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190604224423p:plain

基本陸戦2陸攻2で航空劣勢で調整してます。というかこれくらいしないと本隊が航空優勢取れないくらい敵の制空値が高いです。なので本隊を機動部隊にして戦う方法が今後主流になるかもしれません。

3部隊目の東海はボスマスの潜水艦つぶしです。1機だとなかなか狙ってくれなかったりしますが、本隊の浦風丁だけだと不安があるので保険の意味合いです。結構潰してくれた印象があります。

ボス撃破!

今回も順調で4回戦って3S1Aでラストダンスに。ラストダンス1回目でT字有利引いて見事にボス撃破出来ました!

f:id:Kircheis-Kancolle:20190604225332p:plain

阿武隈が600オーバーのナイス攻撃で撃破です!
ドロップとか

今回もクリア運に恵まれた分、ドロップ運には恵まれず、特段珍しい艦娘とかはなし。サラトガはもう2隻あるし、特にいらないもん(強がり

感想とか

海月姫を撃破するとようやく最終ボスとそこに到達するまでのマップが生えてきます。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190604225605p:plain

ただこれだとボスマスまでが遠すぎてまっとうに戦えないので、次はギミックを解除して短縮ルートを作ることになります。

今回もアメリカ艦&阿武隈の特効が結構効くのと、むっちゃんの特殊攻撃が都合よく敵のダイソンに刺さったので苦労せずにすみました。ラストはダイソン3体なので基地航空隊の働きと特殊攻撃の刺さり具合が噛み合うのが重要な気がします。

さて、次のギミック解除も難所があるようですが、頑張っていきましょう!