きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2019春イベ】2019春イベの全体感想とか今後の艦隊強化方針とか

6月25日を持って長かった2019春イベもついに終了ー。そんなわけでイベントついての感想とか今後の強化方針とかを。

攻略海域の感想

E-1

いきなりボスマスが出てないとか不穏な感じで始まりましたが、プレイしてみれば至極まっとうな難易度のE-1。既存の第百四艦隊に特効がありましたが、海防艦なのでクリアには特に影響なし。攻略編成観ると香取さんとか使ったのね。悩むことなくクリアしたのでそんなに思い出はなし。

追記:軽く掘りしたら秋月3に択捉3確保…。もう少し掘っても良かったかも。

E-2

多分、このイベントで2番目にハマった難所。輸送ゲージは輸送量も少なくて簡単に終わったのですが、戦力ゲージがもう大変でした。後半海域が見えてない状態で出撃する艦娘を増やすわけにもいかず、友軍なしの状態で大和幼稚園でひたすら大破撤退を繰り返し、ボスに辿り着いてもダブル空母おばさんにコテンパンにされる始末。秋月型2隻出したりとギリギリの戦いでした。

クリア後の掘りでも石垣掘りに160周以上かかるなど、ホントE-2には最後まで悩まされましたね。

E-3

ここからは連合艦隊での出撃。ここは先行勢の情報をみてサクサク攻略。第1ゲージはほとんど問題なく、結構難所の第2ゲージへ。しかしこちらはJマス回避の編成でサクサククリア。ただフレッチャー掘りが終わったあとで2隻目のタシュケントを助しゅける気力はなかったですねー(^^;;

E-4

ここから後半戦。ここはギミックが面倒でしたね。特に削りギミックは空母水鬼にルルルの部屋を抜けるという2段構え。ただ削り終えさえすればそこまで難しくはなかったのですが、S勝利取らせる気がなさそうなボス編成に、クリアした瞬間、フレッチャー掘りにここ周るのはしんどいなーと(^^;;。運良く20周程度で会えっチャーだったのでE-2ほど辛い思い出は残りませんでしたね。

E-5

1本目は海月棲姫との再戦。初手潜水艦や道中ヌ改が面倒だったものの、ボス戦自体はそこまで苦労せずにクリア。そして最後の太平洋棲姫との対決。いやー、友軍なしでよくクリア出来たなというのが振り返っての第一印象。ホントクリアした回は色々噛み合ってました。ただ友軍無しでクリアできたのは今後の自信になりましたね。

今回の課題や今後の強化方針

艦娘練度や予備艦娘

艦娘の練度的には特に問題なし。ただ今回の札付けで重巡と航巡の起用には気を使いました。重巡プリンツ2ndを使った上に、鳥海摩耶妙高のエースだけが使い切れずに余っただけ、航巡においては全員に札がつく始末。重巡についてはイタ水戦を手に入れるのもあってザラポーラの2ndを育てようかとか、航巡は3号牧場の三隈を育ててもいいなーとか考えてはいるのですが、やっぱり2ndは育てるモチベが…。特にイベント終了直後は新艦娘に演習を割り当ててるので、育てるとしたらその後になるのかなー?

最近戦艦は海外艦が増えてかなり数が揃ってきたのですが、重巡はザラポーラ以降全く増えてないので、正直新重巡が来てくれるのが一番の解決策なんだけどなーなどと思ってます。

装備改修や更新

こちらも特段不満点はなし。ただ大発戦車は☆6だったのを攻略途中で念の為に☆10にした記憶が(^^;;。一応対地戦力は揃ってるのですが、内火艇☆10の3機目と大発戦車☆10の2機目を揃えるかは悩みどころ。そこまで対地にネジを使うのもねー。

それなら現状素材やネジの都合で☆1、☆4、☆6で止まってる主砲や魚雷を☆10目指して育てていきたいですね。

今回のイベントの採点と運営への不満点

採点

色々ありましたが、全甲攻略も出来て、新艦娘とも全員邂逅出来たので楽しいイベントでしたかね。ただ以下にある不満点もあるので一応70点といったところでしょうか。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190624203429p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20190624203439p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20190624203449p:plain
今回も全甲達成!。無事に試験に合格した感じですね。
運営への不満点

ゲームに関してあんまり不満って湧かないのですが、今回は少しスケジュールとその連絡に少し不満が。要点は以下の4つ。

  • イベント開始時に3週間程度と発表したのに、結果として1ヶ月以上の期間になったこと。
  • 上の期間に絡んで友軍の到着タイミングが明らかに遅れてること。
  • ギミックに必然の意味がなくなってきてる?
  • S勝利取りづらい状態でフレッチャーA勝利1%は厳しすぎない?

1つ目と2つ目は繋がってる不満でして、イベント規模が中規模で期間が3週間程度と言われれば、短ければ6月10日くらいには終わるのではと、プレイヤー側は考えてもおかしくないと思うのですが、それに反して友軍が第2海域への到着が5月31日、第3海域と第4海域への弱友軍が6月6日、第3海域と第4海域への強友軍と第5海域への友軍が6月12日と明らかに3週間をはみ出た派遣スケジュールに。

多分実装の遅れとかクリア状況とかを見ながらの派遣だったのでしょうが、最初の3週間という予定期間はなんだったのか…。

期間が延びること自体は損ではないのであんまり不満に思いたくはないのですが、リアルの都合とかで難易度をさっさと落とした人の中にはここまで延びるならと後悔してる人もいるのではと。なのでスケジュールについてはもう少しキチンと管理して欲しいと思います。このままだと次の夏イベ?も明らかに遅れそうですし。

3つ目は最初の方のギミックは「補給線を立つことで敵が弱体化」とか「制空を取ることで敵のエアカバーをなくす」みたいな理由のあるギミックだったのが、最近は理由もなく、単純に空襲マスで制空取って、端っこのマスの補給艦を叩くみたいになってるのが面白みに欠けるかなと。

今回はギミック解除のたびに任務解除音がなるなど、改善はしてくれてましたが、任務にするなどの可視化や、作戦概要が変化するとか、もう少し楽しいフレーバーを効かせてくれると面白くなるのかなーと思っています。

4つ目は石垣のE2Jみたいに潜水6で回れる場所がS勝利1%ってのはまぁ判らんでもないけど、S勝利取らせる気のないE4ボスでフレッチャーA勝利1%は厳しすぎる気が。せめて2%くらいはあっても良かったんじゃないかなーと。新艦娘は甘めにして入手率を高めて人気を出してく方向のほうがいいと思うんだけどねー。

最後に

めっちゃ長文になってしまいましたが、感想が長文になるくらいは艦これを楽しんでるということで、一つご容赦を。

次は夏イベ?になると思いますが、それまでもノンビリ日記更新続けていきましょー。