きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【春のミニイベ】明日でイベント終了なので全体の感想とか

3月初旬から始まった春のミニイベも明日で終わり。やるべきことは終わったので一足早く全体の感想とかを。

1本目

最初は輸送作戦。甲作戦だとTP600とミニイベしては多いなとも思ったけど、輸送連合で運べば一度に200くらい稼げるし、いきなり基地航空隊が2部隊出せる上に道中は通常水雷艦隊と潜水幼女、ボスは戦艦ル級改と水雷戦隊という組みやすい相手。

そんなわけで、苦戦もせずに1本目はクリア。やっぱりミニイベだけに難易度的には簡単なんだなとこの時は感じていました…

2本目

次は菱餅食べてる集積地棲姫ちゃんを倒す戦力ゲージ。ボスマスは陸上型とPTとの混成で結構嫌らしい編成なものの、役割をきっちり分けておけば、戦闘中のタゲがよっぽど悪くない限りは楽勝ムード。最後集積地棲姫ちゃんは990まで上がるけど、当たれば4桁ダメージの暴力で殴るのであまり関係ないし。

道中もネ改がいるマスを避ければ、通常水雷と潜水幼女と空襲とそこまで厳しくないので苦労しないし。やっぱりミニイベならこうじゃないとなーと思ってました。

3本目

ギミックについては相変わらずの数の多さ。しかもボス前S勝利を取るのに結構道中苦労する形。けどこの辺りはボス戦同様の道中支援を出せば、まずまず乗り切れるかなと。

そして友軍到着後に挑戦したのもあって、削りも正直ボスにさえ辿り着ければ大破くらいまでは簡単に追い込めて、やっぱり3本目はイベントっぽかったけど、まぁ楽勝と思っていたのですが…

どうも他鎮守府の状況を観てると最終編成だけ桁違いに強い…?。てか随伴に戦艦棲姫改とネ改2隻は堅すぎでは?という編成。ホントここだけ普段のイベントでした。

結果論としてボス到達1本目で夜戦の4択スナイプを2連続で引いて無事にクリアしたわけですが、あそこでクリアできてなかったら相当沼ってた可能性も十分にある難易度でした。

しかしホント、とりあえず姫級じゃないから大丈夫だろって感じで、ネ改を複数配置しないでほしい。ネ改って装甲220もあるから基本昼戦で落とせないんですよね…。それを2隻も配置されたら、夜戦が3択4択になるのも当たり前で…。今回は旗艦が菱餅空母棲姫改で装甲270とまぁ普段のラストよりは柔らかいからなんとかなったものの、そもそも270が柔らかいとか言ってる時点で感覚がオカシイわけで。

ミニイベならもうちょい簡単でも良かったのでは?と思うラストダンスでした。

ただ道中は潜水幼女、PT小鬼、空襲、ㇴ改とどこでも事故要素がある上に、どのマスも対策は取れるけど、すべての対策は取れないから、どこをケアしてどこをお祈りするかというのを考えさせるバランスいいMAPではあったかなと思います。

任務関連

今回の一番ダメだった部分ですね。まずウィークリー任務の前提条件に3本目ボスマスA勝利4回があるという任務ツリーが一番のヘイト原因かと。これのおかげでイベント開始第1週目で3本目のギミックまでは最低完了させておかないと、報酬が満額もらえないというのが、時間を取れない人にとっては最悪だったかと。

普通に週任務の後ろに単発任務を置くだけで、今回のヘイトの半分以上はなくなったのでは?と思います。

あともう一つのヘイトは、菱餅を持ち越してないと全報酬が貰えないという点ですね。結局後出しの沖波改二任務で丁度菱餅の数は足りたのですが、5年前の菱餅イベの菱餅を持ち越してるかどうかで、全報酬貰えるかどうかが決まるというのは、古参優遇過ぎだし、ちょっと後出しすぎるかなと。

こちらもふんだんに菱餅配るようにしておけば、ヘイトなかったのになと。運営の吝嗇さが仇となった気がします。

自分は16個持ってたので心配なかったのですが、やっぱりもうちょいユーザライクを考えてほしいですよね。

最後のヘイトは告知の遅さですかね。任務関連で思った以上にボーキを消費するのに、2月27日告知、3月3日実施というのは流石に準備期間がね…。

自分は常在戦場という意識があったのと、そもそも冬イベ2/28開始くらいを想定してたので問題なかったのですが、やっぱり普段は自然回復で、告知があってから資材貯める層が一定いるのは運営も判っているはずなので、やっぱり告知は早め早めにしてほしいですね。その辺は普段の友軍到着時期とかイベント終了日時とかにも通じるものがあります。

報酬とか

そんなわけで一応報酬は全部貰ったのですが、やたらのジェット機の材料押しだったので、以下のようなアイテム所持に。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200326210357p:plain

ネ式エンジンと新型航空機設計図をそれぞれ2個と4個を準備して、2機作れれば万々歳なんですが、まぁ死蔵する運命になるんでしょうね(^^;;

菱餅は元々持ち越してた16個に収束。ホントに甲クリアして、全任務消化出来る丁度の数しか配布してないんだなーと。

後は菱餅を交換して本イベント終了です!。お疲れ様でしたー。