きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2020新春任務】令和二年護衛始め!「海上護衛隊」抜錨!を攻略した【編成例】

一息入れて新春任務3つ目の「令和二年護衛始め!「海上護衛隊」抜錨!」を攻略開始。こんどは対潜多めの任務ですね。

この任務は駆逐艦海防艦だけで各海域を2回A勝利以上かゴールマス到着。軽巡を入れるとNGなのが結構罠ですね。

1-5

いつもの対潜マップ。ここは普段通りの4隻で。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200111215930p:plain

とりあえず適当な海防艦4隻で。平戸ちゃんもこれくらいまで育つと対潜先制してくれるので、育成も兼ねて旗艦にしています。

1-6

この任務で一番面倒くさいかもしれないところ。軽巡1駆逐5でルート固定できるのに、軽巡NGなので、空母機動艦隊の方に逸れる可能性があるのが嫌らしい。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200111220318p:plain

対空CI打てる涼月をわざわざ選定した以外は適当なメンバで。最後のマスは旗艦さえ大破しなければ進軍できるので実質撤退ポイントは空襲戦マスですからねー。

今回は逸れずに無事2回でクリア。あそこの逸れってどれくらいの確率なんでしょうね?

7-1

ここも普段なら軽巡1駆逐4でボス固定なのに、軽巡NGのためもう一つのボス固定海防艦3駆逐2で。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200111221832p:plain
普段だと水雷戦隊マスがキツいけど、イベント中なら警戒陣に頼ればなんとかなります。今回は運よく2回で終わりました。

報酬

確定報酬は燃料2020で選択報酬が2つ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200111222030p:plain

1つ目の選択はこれですが、結構悩む選択。カ号も二式も別の入手方法があるので、そんなにいらないけど勲章1つ分のネジと等価かと言われると…。自分は将来の対潜支援を考えてカ号を選択しました。カ号はあきつ丸改の初期装備だけど、あきつ丸を手に入れる機会ってあんまりないですしね…

f:id:Kircheis-Kancolle:20200111222330p:plain

2つ目は迷わず家具職人を選択。高速建造材も開発資材も十分足りてますからね。

 

そんなわけで最後の新春任務を残すのみに!。けどまだ最後の選択報酬を三四型にするか東海にするか迷ってます!