きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【単発任務】新編「六水戦」出撃!後で感想、聞かせてね!を攻略した!【編成例】

続いての夕張改二任務。ここでは6水戦4隻が固定メンバとなります。夕張改二旗艦が固定なので、残り3隻を睦月/如月/弥生/望月/菊月/卯月から選ばないといけません。睦月型なので打たれ弱そうですが、対潜任務が多いのでそこまで気になりません。

睦月/如月が改二持ちなので優先的に選びたいかな?くらいです。

1-5

いつもの対潜MAP。夕張改二旗艦で対潜装備満載で編成してます。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200124145106p:plain

自分の場合、いい装備と練度で全員対潜先制させていますが、育ってない人や装備がそろってない人だと2隻くらいが対潜先制出来る限界だったりするかも。けどそこまで被害を貰うことは少ないのでそのあたりは臨機応変で。

1-6

ここは軽巡1、駆逐5の近回り固定編成で。最後水雷戦隊戦のマスが大破でも進軍できるので、その前の空襲戦をケアする装備で。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200124145413p:plain

今回は夕雲、霰になってますが、どちらは秋月型などの強い対空CI出せる艦娘の方が、より空襲対策になると思います。

しかし改めて編成をみても、せめて夕雲と霰の主砲は対空砲にした方が安全だよなと思いますね(^^;;。まぁこの程度のガバなら許容範囲ということで。

2-2

ここは睦月型の撃たれ弱いという弱点が出ないようにボス最短編成で。睦月型だと道中の戦いが多くなると、カスダメの堆積でもすぐ中大破になりますからね…

f:id:Kircheis-Kancolle:20200124145752p:plain

制空は計算してないですが、これくらいで優勢は取れてそう。正直連撃するメンバがいないので拮抗で十分です。あと千歳甲を使ってますが、単純に日進がドック入りしてたのでその代わりです。

3-2

ここも道中戦を減らすために高速+編成で。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200124150006p:plain

昔は増設が開いていない駆逐艦だと夜戦連撃ができないので、ボス戦S勝利取る必要があるときの高速+編成って大丈夫かな?って思ってましたが、やってみると、まずS勝利逃さないです。単発でも結構当ててくれます。

夕張は改二特だとタービン+新型缶2個で高速+ですが、夕張改二や改二丁ならタービン+缶で高速+になるので夜戦連撃も可能になります。気になる人はコンバートしてもいいかもしれません。

7-1

ここは軽巡1駆逐4でボス到達確定編成で。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200124150511p:plain

1-5の時と同様、全員に対潜先制させていますが、難しいなら3隻めどで。道中の水雷戦隊戦は流石にお祈りですね…

報酬とか

固定報酬は燃料3000と補強増設。そして選択報酬が以下の通り。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200124150702p:plain

うーん、さすがにこれは蛟龍改一択ですね。噂で固定報酬の補強増設と蛟龍改を間違って配置したんじゃないか?ってのもありましたが、確かに開発資材12/補強増設/改修資材6なら、ちょっと悩みますよね。

そんなわけで凄い甲標的である蛟龍改を無事確保!。フィットの都合上夕張と大井北上日進専用装備みたいなところがありますが、めちゃくちゃ強いので、これからがっつり活用していきたいですね。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200124150946p:plain