きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2020新春任務】迎春!軽巡「夕張」、北へ!を攻略した【編成例】

新春任務の最後は「迎春!軽巡「夕張」、北へ!」。夕張改二記念みたいなものですかね。選択報酬も素晴らしいものを貰えるので頑張っていきましょう。

3-5

さて任務に「夕張」ってあるのに、駆逐を旗艦にすれば夕張ちゃんは実は必要ないという変な任務。うちの夕張ちゃんは遠征中だったので、駆逐旗艦で挑戦です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200112122616p:plain

駆逐5+水母で最短ルート編成を選択。道中は警戒陣で切り抜けていくのですが、日進の位置は結構微妙。個人的には日進の連撃で昼火力を担保したいので、一番下に置いていますが、装甲が薄いので旗艦や2,3番目に置くのもありです。

このあたりは提督ごとの色がでるところですね。

報酬

確定報酬はボーキ2020と「迎春夕張」掛け軸。この掛け軸色合いが綺麗ですね。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200112122925p:plain

そして悩ませる選択報酬が以下。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200112123125p:plain

夕張嫁や日進嫁の人だと14㎝連装砲改★8もかなり魅力的ですが、やっぱり三四型★4と試製東海が悩みどころ。東海5つ目もかなり魅力だったのですが、もし5つ目が必要な場合でも陸偵1東海3と東海1に分割するとか、天山九三一を使うことで何とか代用できそうなので、三四型★4を選択。

これ対空値が4.8相当らしく、微妙な制空値争いの時に役に立ちそうなんですよね。制空値って1違うだけで制空状態が変わるから、艦これで一番シビアなところなんですよね…。

 

そんなわけで2020の新春任務も駆け足で無事終了!。次は14日のメンテで追加される夕張改二関連の任務を頑張りましょう。