きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【単発任務】航空戦隊精鋭無比!を終わらせた【編成例】

さて、早速メンテで追加された出撃任務を消化。まずは最初の航空戦隊精鋭無比!です。

これは正規空母2隻を含めだけが条件と、条件緩めの任務です。

2-4

正規空母2を含むと、ボスマス固定ルートにならないので注意が必要です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200829121920p:plain

ただランダムと言って軽巡1駆逐2を入れるとボスマスへ行きやすくなるので、こんな感じの編成に。大井っちの枠はなんでもいいのですが、戦艦だと逸れやすくなるらしいので少し注意。

2-5

ここは正規空母2にすると道中1戦増えるし、渦巻き通るしと結構厄介。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200829122124p:plain

2-5はついつい忘れるのですが、ボス前の索敵がかなり厳しい海域です。編成自体は2-4と同じですが、これくらい索敵を盛らないとボス到達できません。今回も2回くらい逸れて凹みました…

4-3

ここも正規空母2で固定ルートだと編成が軽くなり過ぎるので、ボス前10%程度の逸れは許容した編成で。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200829122431p:plain

ここはボスが陸上型なので、対地装備を忘れずに。艦爆持ってる空母はボスを狙いませんが、随伴散らしに徹してもらっています。

報酬とか

報酬は鋼材880、ボーキ880、勲章1に以下の選択報酬。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200829122623p:plain

さすがにこの選択だと試製甲板カタパルト1択ですかね。現状TBFが1機しかなくてカタパルトは余ってる人だと「新鋭対潜哨戒航空戦力の導入」のためにTBFを取るのもありなのか?。

ただTBFはガンビー改とかも持ってくるので、イベントなんかで掘ってTBFを増やした方がマシな気も。加賀さん2隻持ちとか考えてるなら、なおさら試製甲板カタパルトしかない気がするし。

 

とりあえず、最初の任務は中難易度の海域だけで終わり。カタパルトのない人もこれで加賀改二に改造することが出来ますね。