きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2020節分任務】令和二年節分作戦、全力出撃!を攻略した!【編成例】

節分任務、最後のウィークリーがこの任務。難易度と比較してちょっと報酬がしょっぱいですが、豆を余裕もって集めるためにも頑張ってクリアしましょう!

5-4

最初は5-4。任務条件で戦艦か空母が旗艦の必要があるので、ここは戦艦旗艦で夜戦ルートで挑戦。というか2期になって上の空母ルートは通ったことがないな…

f:id:Kircheis-Kancolle:20200119111510p:plain

精鋭「三一駆」、鉄底海域に突入せよ!と兼ねるために駆逐枠は長波と朝霜にしています。ネルソンタッチは夜戦1戦目使うと道中が安定します。しっかり計算はしてませんが、ボス前索敵がそれなりに必要なので少し注意かも。

6-4

続いては離島棲姫のいる6-4。というか集積地棲姫ダメージコンテストで有名な海域ですね(^^;;

f:id:Kircheis-Kancolle:20200119111832p:plain

ここは長門陸奥+秋津洲のテンプレ編成で。基地航空隊はCマスに陸攻4でボス戦は長門陸奥タッチで終わらせる想定。安定性ならCマス長門陸奥タッチでボスマス基地航空隊なのですが、ボスマスに基地航空隊を出すと砲台小鬼のせいで熟練度が禿げ上がるのがね…

5-5

さて、通常海域で一番面倒くさくて嫌われている5-5。ここがあるだけでこの任務をクリアを辞めてる人も多そう。しかもS勝利だと潜水艦対策も必要だから尚更嫌われることに…

普通にやるとボス前エリレ、ボスWレという2大撤退ポイントがありますが、ボス前エリレを避けて通る下ルートが研究されてきて、まぁマシな感じになってる気がします。

自分も今回は前にも紹介した補給艦を入れた下ルートで。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200119112426p:plain

どんな編成でもボスWレを引いたら撃破出来ないことが多いので、ボス前エリレを避けて、ボスヲ改を引く確率にかける回数を増やす作戦の方が精神的に平穏かと。神威の増設には余り気味の洋上補給を積んで、一応ボス戦ペナルティなしにはしていますが、Wレ編成だとS勝利の目はほとんどないです。

実際は割ってから任務やったほうが簡単なのですが、割るのも大変なので、それならこの編成で3、4回挑戦して、ヲ改編成でラッキークリアを狙うのもありだと思ってます。

上記とは別に補給艦を入れずに、下ルートかつ長門陸奥タッチで攻略を狙う編成もあるので、そちらは次の機会にでも試してみたいと思います。

報酬とか

これだけ苦労するマップながら報酬が弾薬鋼材2020と豆2、そして戦果203と少ししょっぱい報酬です。ただウィークリーで戦果203が入ることを考えると、ランカー争いしてる人には必須なので、そういう意味では大事な報酬かも。

あとはこれを毎週クリアしていけばギリギリ銀河が2つ手に入るとかになると、クリアする必然性がドンと上がりますね。

 

こんな感じでウィークリー節分任務を2月3日週くらいまで毎週クリアしていきたいです。