きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2020節分任務】5-5を長門陸奥編成、中ルートで挑戦してみた【編成例】

今週の5-5は補給艦入り中ルートではなく、長門陸奥タッチを使う中ルートで挑戦。編成は以下の通り。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200125232354p:plain

正直制空が足りてないので、アトランタの対空CIで以下に敵機を落としてくれるかがポイント。あと結構索敵がシビアなので、そういう点ではアトランタじゃなくて夕張の方がいいかもしれない。

で、挑戦の結果ですが、撤退4回に加えて、到達7連続Wレ編成を引いてしまい、到達8回目のヲ改編成でようやくS勝利。Wレ編成でも同航戦ならいいところまでいけるけど、それ以下なら結果はお察し。7回中反航戦5回、T字不利1回も痛かった。

補給艦入り編成と比べてみても、うーんどっちもどっちかな。ただ決戦支援を出すのであれば、こっちの方が圧倒的によさげ。しかし5-5は人それぞれの好みが出る良MAPなのかもね。