きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2019秋イベ】全体の感想とか、今後の艦隊強化方針とか

記事の順序が前後していますが、まとまった時間がようやく取れたので14日終わった2019秋イベの感想とか、その時の反省なんかを生かした今後の艦隊強化方針とかを。

 

攻略海域の感想

E-1

いきなりの2ゲージ、集積地棲姫が最初のボス、改二ぞろいの八駆が特効艦と、情報がない状況では誰で出撃していいのか悩ましい最初のMAP。結局素直に八駆を出せば楽勝だったのですが、さすがにそんな勇気は出なかったなー。

結果、弱特効がありそうだった子日とドイツ駆逐艦、そして八駆代表の満潮でクリアしてますね。この後も特効がないと思われる海外艦を多用してるところに苦労がしのばれます。

MAP自体は苦労した記憶は全くないので難易度的にはイベント序盤なりだったと思います。

E-2

ここはギミック+1ゲージだったのですが、結果論からいうとギミックをやる必要がないというMAPでした。けど自分はギミックをやって、ギミックを生かすために軽量編成で挑んだせいで、結果苦労する羽目にw。ここボスより道中が強いので軽量編成だと道中があんまり安定しないんでしすね…。

特効艦についてもここでもジェーナス、グレカーレと海外艦に頼りました。ただ特効艦で切った高雄がこの後も使えたので、違う重巡でも良かったかな。

というか重巡の数が足りない傾向がこのところ続いているので、序盤の海域なら、重巡に近い性能のアブルツィイやガリバルディ重巡枠で使うのもアリかなと後で感じましたね。

E-3

このあたりからだんだんイベントらしい難易度に。ここは素直にスラバヤ沖実戦メンバを投入したはず。ただ龍驤はE-4の方が結果的には良かったかもです。

自分はやらなかったのですが、フレッチャー掘りやE-3レベリングとたぶん全提督を考えれば、出撃数がダントツで多かった海域だと思います。

ゲージは戦力ゲージが2本でしたが、戦力1のネ改はそこまで苦労しなかったものの、戦力2の戦艦水鬼が少し硬かった気が。ただ神通羽黒の特効連撃で装甲が抜けたので、そこまで難しくはなく、デロイテル掘りも資源は消費したものの甲S掘りで苦労した感じではなかったです。

ただネ改はボス旗艦だから良かっただけで、この後ボス随伴や道中でかなり苦しめられることになりましたがね…

E-4

さて前段作戦の最終海域。ここはヒューストン掘りが必要なところでしたが、とにかくS勝利するのが大変だったイメージ。

輸送ゲージはサクサク終わったのですが、2本目のバタビア沖棲姫とネ改の並びがS勝利を止める止めるw。ただ甲Aでも3%以上のドロップがあったのが有情でしたね。この有情さを平戸ちゃんにも出してくれれば良かったのに…

ここはクリア自体はそこまでだったものの掘りで少し苦労したイメージ。というか、前段海域全般でそんなに苦労しなかったので、今回は楽勝かなーって一番油断してた時期でした。

E-5

さてここからが後段作戦だったのですが、前段作戦と打って変わって、難易度が急激にアップ!。

とりあえずRTA勢の状況を見た限り、平戸掘りはともかく秋霜掘りは甲クリア後にやれるもんじゃないなーと感じて、久々の丙掘りをした海域でした。で、秋霜掘りは想定通りだったのですが、甲攻略がまー難しかったこと。

ラストダンスは様子見に行ったら丁字有利を引いての一発クリアと豪運でしたが、いまだに勝ち筋がよくわからないラストダンスでした。ここって友軍が来て劇的に簡単になったのかしら?

しかも道中で潜水幼女と2戦したり空襲が2回あったりと、道中対策とボス攻略のバランスをどうするかでかなり悩ませる海域でした。ただE-6と比べると人それぞれで工夫の余地があった分、良マップだっといえるのかもしれません。いやもうやりたくはないですけど(^^;;

クリア後の平戸掘りは甲S2%という結構な鬼畜なドロップ率でしたが、確率通りくらいでドロップして安堵。一番力になったのは新春ライブでの森山さんのエールだった気がします。

E-6

ここは1本目の輸送ゲージはそんなでもなく、ルート出現MAPまではまぁこんなものかだったのですが、この状態で防空巡棲姫をラストダンスまで追い詰める、通称虚無削りが大変でしたね…。というかラストダンスもそうだったのですが、ボスマスの第一艦隊が硬すぎて、大体5択ルーレット、ネルソンタッチが大成功して3択ルーレットになるという感じで、とにかく特効艦である夕立綾波のCIがボスへ飛ぶことだけをお祈りするゲームだったのが辛かったイメージ。

ただ逆に夕立綾波さえ使えれば、どんな縛り編成だってルーレットが当たればクリアできるという、ある意味公平なマップではあったのですが…。

道中はネ改2隻が門番という大変さでしたが、これくらいならまぁあの17夏よりかはマシだったので許してもいいかと。ただその17夏以来に女神を使わされるくらいには苦労しました。

結局友軍前にクリアしましたが、縛り勢の生放送を観てても、友軍が来ても5択ルーレットが3択or4択ルーレットになる程度だったので、友軍の強さは妥当だったのかな。ただ投入時期が遅すぎかと。当初終了予定の1週間前で週末が1回しかないというのは、ちょっと苦しすぎでした。このあたりは評価のところでも書きますが、もうちょっと友軍は早く来る仕様の方がいいと思ってます。

今回の課題や艦隊強化方針

艦娘練度や予備艦娘

今回は特効艦が複数海域にまたがったりして、もう少し予備艦を増やした方が良かったかもと思わされる場面が多かったです。

ただこれはあまり情報待ちをせずに、時間を捻出するためには仕方ないのと、言っても今回も致命的な不足はなかったので大丈夫かなと。ただここのところのイベントで重巡枠は苦労してるので、特効もってなくて気楽に出せるという意味でも、ザラポーラの2ndは用意してもいいかもとは思いました。

練度的には1st艦は新艦娘を除けばlv94に達してるのでまずは大丈夫かなと。新艦娘達の練度上げを徹底していきたいですね。

運上げは今回夕立がようやく51に達して大活躍してくれたので、次は妙高さんを上げて重巡枠の充実をと思ってたのですが、夕張改二特が来て、こちらの方が優先度高いかもという悩みが…。どっちにせよまるゆの絶対数が足りてないので、長期的な課題です。

装備改修や更新

こちらは幅広く☆をつけるのから、☆MAXを増やしていく感じに移行していって、ちまちま進めていて、今回も特に不安な点はなかったです。

今後もこの方針でOKだと思ってますが、メンテナンスで新しく来たヒューストン砲の改修は、ヒューストン砲が火力高いだけに少し優先度上げて対応したほうがいいのかな?と考えています。

資源の消費とか

これはまぁ掘りとか運があるので如何ともしがたいのですが、掘り終了までにこんなに使うとは…

f:id:Kircheis-Kancolle:20200119140249p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20200119140258p:plain
左がイベント開始前、右が掘り終了時です。

これだけ使う可能性があるので、正直資源上限は300kより大幅に増やしてほしいなーというのが素直なところ。今後に向けては資源とバケツの回復が最優先です。

もし2月末から冬イベが始まるのなら、資源が一番ネックになりそう…

今回のイベントの採点と運営に改善して欲しいところ

今回のイベント採点

今回も全甲クリア、艦娘コンプが出来たのでまぁ良かったのですが、難易度としてはE-6のルーレットが度が酷いなーと感じたのと、友軍が来るのがあまりにも遅いという2つがマイナスポイントで75点くらいかな。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200119141746p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20200119141756p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20200119141819p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20200119141826p:plain


掘りが大変とかはあったのですが、それはまだ常識の範囲内だったかと。もうちょい全体的に確率(特に平戸ちゃん)を上げてくれれば言うことないのですが。

運営に改善して欲しいところ

これはホント毎回同じポイントになるなーと感じてるのですが、運営が気づいてないのか直す気がないのかが微妙なところ。

  • 友軍到着スケジュールとイベント終了予定日を出すのが遅すぎ!
  • 友軍が来るのが遅すぎ!
  • ギミックつけるなら、もうちょっとフレーバーテキスト頂戴!
  • E-6ラストみたいな度が過ぎる魚雷CIルーレットは辛い…

まずとにかくスケジュールを早く頂戴!というのが第一希望ですね。今回は年末年始の帰省もあったり、1月3日は新春ライブもあったりと、使える時間が相当限られた状態だったので、なおさらでした。

2番目の友軍遅すぎ!は、もっと早くていいんじゃないの?っていう思いがあります。が、それも1番目のスケジュールがはっきりしてないのが悪いわけで、こちらについては、今回みたいに明らかに時間が足りないと判断できれば、友軍なしでの突破スケジュールを練るわけですし。ただ難易度的に友軍ありきなのに友軍到着が遅いというのは勘弁してほしいかなー。

3番目は楽しく攻略するための要素としてどうにかしてほしいところ。最近MAPを進む際に何もないマスでフレーバーテキストが入ってるのは、個人的には結構評価してるので、それをもっと進めてほしいところです。

4番目は今回のイベント特有の不満かな。正直特効艦魚雷CIルーレットはやってて辛いです。次くらいは特効艦なしで育てた艦娘達で地道に殴り合うイベントがやりたいです。これだと難易度調整がむずかしいのかもしれませんが…

最後に

今回も無事クリアとなったわけですが、イベント期間が延び気味になってる影響か休みなく節分イベに移行しております。やる事が多いのはそれはそれで楽しいのですが、やっぱり何もない休憩期間があるのも艦これの良いところだと思うので、もうちょいイベントがコンパクトになればなーと思ったりしますね。