きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【単発任務】精鋭「二七駆」、回避運動は気をつけて!を攻略した!【編成例】

前回メンテナンスで追加された出撃任務もこれで最後。ただ来週には雪風改二&丹陽がきて、新しい出撃任務が追加されそうだし、月末には欧州イベも始まるしということで、さっさと終わらせていきましょう。

条件は白露改二、時雨改二を入れて、各海域のS勝利1回と緩めの条件。ただし難関5-5が含まれています。

1-5

まずは鎮守府近海の1-5。ここは4隻編成での攻略ですね。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201108134458p:plain

自由枠2隻は育成中の海防艦で。ウィークリーでも通う海域なので、苦労はないところかと。

2-5

ここも毎月EOとして訪れる海域。索敵調整が少し面倒なんですよね…

f:id:Kircheis-Kancolle:20201108135020p:plain

ホーネットと瑞鳳にそれぞれ偵察機を乗せてかなり索敵値を稼いでいます。時雨に電探を積むつもりだったので、索敵値足りないかも?って心配しましたが、これで無事にボス到達出来ました。

7-1

続いてはランカー御用達の海域。昔はよく回ってたな…

f:id:Kircheis-Kancolle:20201108135245p:plain

ここは5隻編成ですね。このくらい火力があると唯一の水雷戦も大体突破出来るかと。ここはランカー御用達なので、かなり最適編成、装備が突き詰められています。気になる人は調べてみるのも楽しいかもしれません。

6-3

ここは駆逐多めで最短ルートか、軽巡多めでネ改ルートのどちらを選ぶかは悩みどころ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201108135829p:plain

今回はネ改ルートで挑戦。ボス戦S勝利狙うならこっちの方が良い感じな気がします。

5-5

さて、この任務の最大の難所。みんな大好き、自分も大好き5-5です(大嘘

f:id:Kircheis-Kancolle:20201108140109p:plain

色々ルートがありますが、今回は空母なし中央ルートで挑戦。補給艦空母入りより道中突破率は高い気が。レ級にも合わないし、ボスWレでもタッチの刺さり具合では勝てなくもないしということで、この編成も良いかなと思いました。

ただ今回はずっと運が悪くて、道中撤退5回、ボスWレ5連続の5回目でようやくクリアできました。ヲ級編成引けば簡単なのに…。

あと中央ルートだと最後の索敵が結構必要です。そのために夕張改二特には電探2個積みになっています。

報酬とか

報酬は燃料1270と弾薬鋼材ボーキ270、家具の「焼き芋と読書の時間」に選択報酬になります。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201108140751p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20201108140809p:plain

こちらの選択報酬も欲しいものでいいですね。我が鎮守府は秋刀魚の缶詰はなぜか7個あるので、女神を選択しました。

家具は秋に似合ういいものですが、必須装備でもないので、5-5が苦手な人は後回しでもかまわない任務かもしれません。

 

そんなわけで、前回メンテナンスで追加された出撃任務もこれで終わり。といっても来週には雪風改二関連の任務が追加されてると思われるので、そちらもイベント前に終わらせられるように頑張りましょう。