きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2020節分任務】令和二年西方海域節分作戦を攻略した!【編成例】

続いての任務は西方海域の攻略。ウィークリー東方や発令!「西方海域作戦」なんかと兼ねて消化できますね。全海域S勝利が必要なので少し注意を。

4-1

まずは普段はあんまりいかない4-1。とりあえずボスには到達できるのですが、最短とかを目指すならキチンと調べた方がいいです。任務条件で重巡系か水母を旗艦にすることをお忘れなく。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200118160909p:plain

こんな感じの編成でボスには到達できるのですが、ボス前の戦艦2隻が結構鬼門。今回は運が悪くて3回連続で大破撤退してのクリアに。うーん乱数が悪いとあっさり大破するのが艦これですね…

4-2

ここは普段ウィークリー東方やろ号任務でお世話になっている海域。普段の東方/ろ号並行消化の編成で。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200118161146p:plain

といっても普段は戦艦旗艦なのですが、今回は任務の条件上重巡を旗艦に。この編成だと補給艦5隻落とせるルートに入りやすいです。

4-3

最後は4-3。ここも普段は全く来ることのない海域なので、ボスが陸上型だとかボス到達条件とかすっかり忘れてました(^^;;

f:id:Kircheis-Kancolle:20200118161507p:plain

結局重巡系2空母系2駆逐2でボス到達ができることが判明。ただそこそこボス前逸れるようです。自分の時も1回逸れて、2回目でボス到達してクリアできました。

装備的には結構陸上対策していますが、そこまでベールヌイも主砲2戦車くらいで十分かも。

報酬とか

確定報酬は燃料2020と豆2。このあたりで豆2なら手間に見合った報酬かな。選択報酬は以下の通り。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200118162056p:plain

これはホントどっちでもといったところ。自分は開発資材は余ってるので改修ネジにしました。

さて、ここまではいいのですが、最終任務が少し大変。手間暇に見合った報酬じゃないとパスする人も多そうですが、豆の余裕は心の余裕ということで、頑張っていきましょう。