きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2020春ミニイベ】3ゲージ目の戦力ゲージを甲でクリアした!!【編成例】

一気に2本目とギミックまで終了して、最後の3本目に突入。最終海域を友軍入りで攻略するのは日進イベの時以来かも。あの時も年末年始の日程の都合で、最終海域攻略が友軍追加後になったんだよな。

普段は掘りの都合やリアルのスケジュールの都合で、日程前倒しにして友軍追加前にクリアしたりもしていますが、基本は使えるものは親でも使えの精神で、楽ちんな方がいいので、特に気にせず攻略スタートです。

基地航空隊

基地航空隊はラストダンスで沼れば、潜水幼女対策を諦める予定だったのですが、そうはならなかったので、削りもラストダンスも同じ編成で。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200315192611p:plain

第一はこれで航空劣勢です。今回は手数よりも陸偵入れて一発の破壊力を優先。陸偵入れるとㇴ改を一発撃沈とかできるので、これで正解だったかなと。

第二は潜水幼女対策。さすがに潜水幼女対策なしは、撤退が嵩み過ぎるんですよね…。ただ友軍到着前ならいざ知らず、友軍到着後なら道中ケアを優先にした方が、精神的に楽だと思います。

削り編成

とりあえず大前提として道中安定しそうな水上連合を選択。機動の方がボスマスでは有利なのですが、どうしても道中の安定性がね…。そんなわけで機動は結局試しませんでした。

削りの時は洋上補給が必要なさそうなので、その枠に夕立を突っ込んでボス撃破率を上げることに。といっても削りの時点では随伴が弱いので、そこまで重要じゃなかったり。もうちょっと道中ケアに努めた方がいいかもしれません。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200315191158p:plain

第一は秋津洲入れてとにかくボス前とボスマスで航空優勢取る事優先。長門陸奥も連撃仕様としています。伊勢も水偵持たせたいのですが、艦戦3積まないと安定してボス戦航空優勢が取れないので諦め。この辺りは実はラストダンス編成の方が良かったりします。

第二はアトランタに防空やらせて、朝霜に対潜。長波は運不足な分を補うために旗艦において、北上、夕立、鳥海で仕留める感じ。まー削りなので気楽な感じですね。

北上様も1本10cm砲を積んでるのは対空とPT対策目当てだったんですが、効果のほどは???

ラストダンス編成

削りの手ごたえで、友軍がかなり強いのと、どうせラストダンスではルーレットになるのは分かったので、まずは道中ケア中心の編成に変更。ただし長門陸奥タッチの上振れを狙うために第二に補給艦を入れて洋上補給を1つ積んでいました。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200315193307p:plain

神威に水戦2が積めるので、ボス戦の制空は実はこちらの方が少し楽。その分伊勢改二に紫雲を積んで連撃仕様に。ただここは紫雲じゃなくて22スロに瑞雲改二(634空)積んで、PT対策も兼ねた方が絶対良かったです。その代わり陸奥の連撃は諦めてタッチの火力を増量。

第二は夕立out神威inで神威は水戦2に探照灯で囮役。増設には洋上補給を積んでました。アトランタは削り時は熟練見張り員を積んでましたが、全くPTに当たらなかったので、対空に全振りすることに。

この編成だと長波、北上、鳥海の3人しかアタッカーがいないので、アタッカー不足を感じたときはアトランタout夕張in、朝霜out筑摩inとか色々ネクストプランは考えていました。

道中支援、決戦支援

今回の道中支援は少し特殊で、一番大事なのはLマスのPT小鬼をいかに落とすかというところ。ほかの場所は第一艦隊の頑張りでリカバーできたりするのですが、ここだけはPTが残りすぎると閉幕魚雷で第二艦隊がボロボロにされてしまいます。

なので、道中支援は火力より命中率最優先に。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200315194408p:plain

戦艦空母は電探3積みで命中率大盛に。駆逐2隻の熟練見張り員+機銃やリシュリュー、ガングートの増設の機銃は、全く検証されてないですが、PT小鬼に効きそうなものをとにかく積んでみたといったところです。

決戦支援はケチらずに大和型2隻にアイオワまで出して、当たれば仕留める感じで。資源の消費は半端ないですが、命中した際の頼りになる感じはやっぱり他とは違いました。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200315194727p:plain

削り時状況

削りの時は特に大きな波乱もなく、到達率40%くらいで、ボスに到達すれば反航戦だと大破、同航戦以上なら撃沈できる感じ。友軍のおかげで夜戦チャンスは100%取れたので、削りでストレス溜まることはなかったですね。

撤退ポイントは潜水幼女、PT、ボス前ㇴ改とまんべんなく。実際すべてのマスをケア出来ないので、どこが苦手か、どこに重点を置くのかはそれぞれの鎮守府の状況によるので、実は提督の腕の見せ所だったりします。

クリア時状況

クリア時は運よく同航戦を引いたものの、友軍支援含めてイマイチ噛み合わせが悪くて、4隻残りで夜戦に。

ただここからまず長波様がスナイプの水平射撃で390ダメージを与えて、いきなりワンパン系内に!!

f:id:Kircheis-Kancolle:20200315194923p:plain

続いての北上様も意識高くスナイプしてくれて、連撃一発目の237ダメージで、あっさりボス到達一回目で終わり!

f:id:Kircheis-Kancolle:20200315195032p:plain

実はこの二人のダメージだけで、600オーバーなので、もうちょい噛み合わせが良ければ、3択ワンパン圏内の夜戦チャンスはそこそこ迎えられそうでした。

報酬とか

報酬は勲章3、補強増設2、菱餅12に疾風☆5とD型改三☆4。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200315200138p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20200315200148p:plain

そして19個めの甲種勲章!

f:id:Kircheis-Kancolle:20200315200225p:plain

今回も無事に甲種勲章が手に入って一安心。今回は抜き打ちテストみたいな感じでしたが、合格出来て助かりました。

資源の消費はこの金土日で一気に終わらせたので、下のような減りよう。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200315200459p:plain

こちらがイベント開始時

f:id:Kircheis-Kancolle:20200315200540p:plain

こっちがイベントクリア時

燃料30k、弾薬27k、鉄3k、ボーキ7k、バケツ100の消費といったところ。

攻略艦隊に大型艦が少なかったのと、最後の支援で大和型+Iowaを使ったことで燃料弾薬の消費が他よりかなり多くなることに。バケツもカスダメ修理で嵩んだ印象。逆に鉄は戦艦の入渠がないとほとんど減りませんね。

そんなわけで、2020春のミニイベも無事に終了!

f:id:Kircheis-Kancolle:20200315201114p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20200315201126p:plain

全体感想とかはイベント期間終了後にまたブログで書いたりしますが、まずはお疲れ様でしたー。あとは菱餅週任務をコツコツとクリアしていきます!