きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【単発任務】合同艦隊作戦任務【拡張作戦】なんとか終わらせた【編成例】

さすがに19日金からイベント開始はなさそうだけど、26日金のイベント開始は堅そう。ということで、イベント前に終わらせるべく、フレッチャー任務の最後に挑みました。

正直めっちゃ大変で、資源減りまくりました。ただこれでイベントまでは備蓄に専念できます!

この任務の条件はフレッチャーmk2を含むことと、英米蘭豪艦が4隻上含むこと。旗艦に制限がないといえ、航巡が使えなかったりするのでそこそこ編成縛りになってるんですよね。

4-5

ここは高速+編成を使えばたぶんそこまで苦労しないです。ただわが鎮守府は補強増設をそんなに使ってなくて、海外艦縛りだと高速+編成が出来ないため、別の編成で挑戦してます。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200614205907p:plain

今回は戦1空1軽1駆3で下大回りルートで挑戦。ただこの編成、海外駆逐に戦車関連が載せられないので、火力不足になりがちです。アイオワ徹甲弾を三式にした方が正解だったと思います。

今回はボス戦で連続でT字不利や反航戦を引くわ、タゲのめぐりが悪いわで、S勝利が遠い遠い…。多分4、5回はA敗北になったと思います。

5-5

海外艦縛りの影響で5-5はなかなかに悩みます。しかもゲージを割ってなかったので、ヲ級編成狙いで、ボス到達回数を増やす作戦に出たのですが…。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200614210519p:plain

いつもの補給艦中央ルートなので、道中はまぁ50%くらい突破してたのですが、今回はとにかくWレ編成を引きまくった上に、T字不利反航戦の雨霰…。

この編成でWレ反航戦だとさすがに手数が足りないし、ヲ級編成でもT字不利だと南方凄戦姫が落とせないのですが、まぁとにかくWレ反航戦の連発。

ひたすらA敗北を積み重ね、10回以上ボス到達、3回目のヲ改で編成でようやく2回目のS勝利をもぎ取りました。

6-4

ここも長門陸奥秋津洲編成なら難しくないのですが、海外艦の数的にそういうわけにはいかず…。結局ネルソンタッチに頼る編成で挑戦しました。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200614211219p:plain

この編成だとボスマスはそんなに難しくないのですが、道中が結構きつい感じ。ただ空襲はアトランタが頑張ってくれるので、初手の水雷と戦艦マスがお祈りになります。

結局道中撤退を3回ほど繰り返したものの、今回の任務では一番簡単にクリア出来ました。

報酬とか

固定報酬は燃料弾薬鋼材1000と勲章1個。選択報酬は以下から1つ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200614223632p:plain

試製甲板カタパルトとか普通なら魅力的な装備もありますが、ここは対潜短魚雷一択。まさかの対潜20装備です。これのためだけに5-5S勝利2回をやる価値はあると思います。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200614223821p:plain

これでフレッチャー任務はすべて終わり!。いやー、この任務はボスマスの交戦形態の悪さとタゲの悪さで本当に苦労しました。けど、これでイベント前に終わらすべき任務は終わり。

普段のデイリーウィークリーやクォータリーがありますが、とりあえず備蓄優先で梅雨イベ+夏イベに備えましょう!